ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




HDD の temperature is 255 ºC って何よ



 

f:id:ohta944:20140628054142p:plain

 QNAP TS-219P IIが暴走するようになった。筐体のファンがフル回転し轟音を上げ出す。接続が切れてディスクにアクセスできないし、ブラウザから管理画面に接続しようとしてもログインできない状態。なによりうるさい!
 仕方なく電源スイッチ長押しで電源断し再度起動。一時的に復旧するがまた一日とたたないうちに同じ状態になる。ログを確認するとこんなメッセージが。

Number Type Date Time Users Source IP Computer name Content
425 Warning 2014-06-28 02:09:13 System 127.0.0.1 localhost [HDD SMART] HDD 2 temperature is 255 ºC, HDD 2 warning temperature is 50 ºC.
424 Warning 2014-06-28 01:29:13 System 127.0.0.1 localhost [HDD SMART] HDD 1 temperature is 255 ºC, HDD 1 warning temperature is 50 ºC.

 温度が255℃ってなんなのよ。誤検知して冷却ファンをフル回転させているのはわかる。しかしファンがフル回転しているだけなのになぜディスクにアクセス出来なくなるのか、管理画面にアクセスできなくなるのか。んー、なんで? ログに出ているのは上のメッセージだけなので、どうにも納得いかないけど、とりあえず再起動で使えていたのでそのまま放置していた。しかし週に一度程度の発生頻度だったのが、一日一度、半日に一度といった具合にだんだん発生頻度が高くなってきた。こまる、困るなあ、、、何とかせな、と思った土曜日の朝。

 初めてこの状態になったのは確か4月。今のファームウェア4.0.7のリリースが2014/4/12。ファームアップ後に発生していることから、ファームウェアのバグを疑ってみる。
 管理画面から最新版のファームウェアのチェックをしてみても4.0.7が最新だと表示されるが、念のためQNAPのHPでファームウェアを確認してみると出てましたねー、2014/6/12リリースの4.1.0。リリースノートは英文なので読む気無し。ざっと眺めてもHDDの温度に関する記述はなさそうだけど、こういうのんはこっそり直してることも多いので、取り敢えずダウンロードしてファームアップしてみた。

 結果はいかに?直ってるといいなあ。

QNAP TurboNAS TS-269Pro

QNAP TurboNAS TS-269Pro

WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX

WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX


Amazon.co.jpアソシエイト