ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




鶴のひとこえ



 

f:id:ohta944:20140701204337j:plain

 カツヤマサヒコSHOWのお店、5軒目はJR元町駅、南京町の少し南にある「鶴のひとこえ」。明石出身のご主人が作る創作和食のお店です。

鶴のひとこえ (つるのひとこえ) - 元町/和食(その他) [食べログ]鶴のひとこえ (つるのひとこえ) - 元町/和食(その他) [食べログ]

 この日の勝谷さんのオーダーは、

  1. 明石太陽酒造「赤石純米吟醸」 700円(ちょっと濃醇だそうです)
  2. しめ鯖 1,500円(上の写真)
  3. 明石太陽酒造「赤石たれくち」 650円
  4. 蒸し穴子の餅米茶巾包み 900円(これは絶品と勝谷さん絶賛)
  5. 明石太陽酒造「神稲(くましね)」 700円
  6. 神戸牛のステーキ小豆島もろみソースで 880円(この醤油は珍しいらしい)

 うんちくはしめ鯖で炸裂。しめ鯖の出来は歯触りのキレ、刺身と同じくらいのエッジの立ち具合がポイントらしい。今度はそれを意識して食べてみたいと思います(^_^;
 お酒は全て明石太陽酒造。この蔵は木造蔵なんですと。ちょっと行ってみたいですねえ。

 勝谷さん、かなりお気に入りな感じのお店でした。

 住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-9-4 川泰ビル 1F
 電話:078-392-4377
 営業:17:30~23:00
 定休:日曜日
 座席:30
 ★カード不可
 ★完全禁煙


Amazon.co.jpアソシエイト