読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ポジティブリストとネガティブリスト

ニュース メディア


 

 4時起床。昨夜は缶ビール2本、日本酒1合。台風一過。良い天気。

  • ポジティブリスト=許可されたことだけ実行して良い
  • ネガティブリスト=禁止されていないことは実行して良い

 警察や軍隊の中にはもちろん彼らの組織を運営するための法体系があるわけですが、警察と軍隊の法体系はポジティブリストかネガティブリストか分かりますか? 警察はポジティブリスト、つまり許可されたことしか出来ない。一方軍隊はネガティブリスト、禁止されていなければ何をやっても良い。というのが世界の常識なんですけどね。

 軍隊であれば本来ネガティブリストであるはずが、自衛隊の法体系はポジティブリスト。日本の自衛隊はもともと戦後、警察予備隊として発足しているから自衛隊は当時の法体系のままなんですよ。

間違いだらけの集団的自衛権解釈 ネガティブリスト方式でなければ意味がない:JBpress(日本ビジネスプレス)間違いだらけの集団的自衛権解釈 ネガティブリスト方式でなければ意味がない:JBpress(日本ビジネスプレス)

 集団的自衛権の解釈が変更されてみなさん騒いでいますが、今のままでは自衛隊は警察まがいのことしか出来ないのです。許可されたことしか出来ない自衛隊は軍隊ではありません。はっきり言って役立たずです。自衛隊の法体系をネガティブリストに変えないとととても不安になります。自衛隊員の命を守ることが出来ず、血を流した挙げ句、世界に恥をさらすだけです。

 JBプレスの記事はそのことを記事にしてるんだけど、反日朝日新聞みたいにログインしないと読めないようにしやがった。

 それでは今日も一日生き延びましょう。

自衛隊おでかけぴあ 2014 (ぴあMOOK)

自衛隊おでかけぴあ 2014 (ぴあMOOK)


Amazon.co.jpアソシエイト