読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




朝日の慰安婦検証記事への橋下くんの会見記事を拾ってみた

ニュース メディア


 

 4時起床。雨である。

 長年朝日とバトルを繰り広げている我らが橋下徹「子沢山」大阪市長が朝日の慰安婦検証記事に定例会見で触れたことについて報道しているのが産経新聞さんと読売新聞さんです。
 まあ、もともと朝日の捏造記事について批判してきた急先鋒は産経新聞だったわけで、産経新聞が頑張ったから朝日が追い詰められて白旗を揚げたという見解で橋下さんが産経新聞の記者を徹底的に持ち上げてますから、これくらいの報道は当たり前なんでしょうけどね。

 橋下さんの朝日慰安婦検証記事に関する会見を報道している記事は以下の通り。各社の姿勢が透けて見えますよ。

産経新聞

 これでもかってくらい書いてくれてます。

 これを産経系列メディアが二次利用ですね。

読売新聞

読売さんは記事一本だけですが、これをきちんと報道したことは報道機関としての最低限の仕事はしておられますね。(もう一本あったんだけどリンク先が消えてた)

デイリースポーツ

 意外だったのがデイリースポーツ。これはやっぱり阪神タイガース新聞だからでしょうか。デイリーのこだわりは元々好きですけど、この報道の扱い見てますます好きになりましたよ。

この会見を無視した方々

お隣の中央日報さんの反応

保守指向の産経・読売新聞が7日の朝日新聞慰安婦特集を扱った韓国メディアの報道を非難した。産経は「擁護」、読売は「追随(批判なく他人の後に従う)」という表現を使いながら韓国メディアが朝日に肩入れしたと主張した。

これら新聞は、朝日が慰安婦に関連した過去記事の一部の誤りを認めたことについて「結局、慰安婦強制動員は虚構だった」と主張して、韓国メディアにもその責任を転嫁した。産経は「韓国各紙は(朝日の)誤報そのものは問題視しなかった…(中略)…一連の釈明や主張を代弁した」と批判した。中央日報が6日、「朝日が過去の一部の記事の誤りに対しては率直に認めたのが目を引く」という一部分を問題にして「(朝日の)誤報が日韓関係や国際社会での対日観に及ぼした重大な影響には触れなかった」とした。朝日が一部の過去記事の誤りを認めたことを口実に、慰安婦問題の本質をひっくり返そうとするような論調だ。

産経・読売、今度は韓国メディアを攻撃 | Joongang Ilbo | 中央日報

 はいはい。中央日報さんは朝鮮日報日本支社でもある朝日新聞さんと仲良く乳繰り合っててくださいね。
 あ、そうそう、ご存じとは思いますが、中央日報サムスン系のサムスン財閥御用メディアですよ。


貶める韓国 脅す中国   新帝国時代 試される日本

貶める韓国 脅す中国 新帝国時代 試される日本


Amazon.co.jpアソシエイト