ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




Radiko.jpアプリで「プレイリストの読み込みに失敗」するエラーの対応方法



 

f:id:ohta944:20140810061347j:plain

 iOS版のRadiko.jpアプリで「プレイリストの読み込みに失敗しました...」というメッセージが表示されてRadikoを受信できないというトラブルに悩まされている人が多いのではないでしょうか。

 かくいう私もそのひとりです。繋がったり繋がらなかったり、私も長い間それに悩まされています。

 まずは基本操作の確認ですが、iOSではホームボタンをダブルクリックして各アプリがサムネイル表示されている状態で、そのサムネイルを画面上にスワイプするとアプリケーションが停止します。iOS上でのアプリの初期化みたいなものですね。


iOS7(iPhone/iPAD)で起動しているアプリをサクサク終了するハック - YouTube

 これで終了→立ち上げということはアプリの再起動ですね。Radikoアプリの再起動で正常に接続できることもあったのですが、それでも「プレイリストの読み込みに失敗」することがあります。

 先ほどに至っては何度再起動を繰り返しても「プレイリストの読み込みに失敗」する状態から抜け出せなくなってしまったのでした。

 そこでまたホームボタンをダブルクリックしてアプリ終了、、、ではなくて現在稼働中のアプリを眺めてみました。で、気づいたのは同じようなアプリが他にも動いたままになっていること。
 うちの場合は以下の2つ。

  • らじるらじる
  • TuneIn Radio Pro

 ということで、この2つを終了してみたところ、難なく接続。一発でRadio.jpに接続できました。ばんざーい!(´▽`) これ以降安定して動いています。原因は不明ですが、

 結論、Radio.jpアプリと似たようなアプリ(らじるらじるとかTuneIn Radio)のプロセスが動いたままになっていると「プレイリストの読み込みに失敗」に失敗する。

 と言うことで「プレイリストの読み込みに失敗」で困っている人は過去に動かしたアプリを全て終了してRadiko.jpだけにして再生(接続)してみましょう。

 でわでわ、良いラジオライフを!


ラジ録3 for Mac [ダウンロード]

ラジ録3 for Mac [ダウンロード]


Amazon.co.jpアソシエイト