ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




手打ちそば処 卓(たく)



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店18軒目はJR元町駅から西へおよそ5分の「手打ちそば処 卓(たく)」です。

f:id:ohta944:20140819164617j:plain

神戸市「元町駅」近くにある「手打ちそば処 卓(たく)」神戸市「元町駅」近くにある「手打ちそば処 卓(たく)」

 自家製手打ちそばのお店ですが、飲みながらチビチビやるのが「そばの文化」ということでそば前からスタートです。

 それではこの日のオーダーです。

  1. 大阪池田 呉春酒造 呉春 520円 呉春と一緒にわさびを付けたそばがきを食べ、素晴らしい文化!と勝谷さんいきなりテンションMAXです。
    f:id:ohta944:20140819165030j:plain
  2. しめ鯖からし酢みそ和え 350円 感想は「しあわせ」の一言。
    f:id:ohta944:20140819165355j:plain
  3. かきごはん 350円 「そばの前のごはんという邪道をあえてやりたい」「そば前の理想だよ」(勝谷さん談)
    f:id:ohta944:20140819165627j:plain
  4. 山口 永山酒造 山猿 750円 「あっ、これはいいねえ、うまみの程度がいいねえ」(勝谷さん談)
    f:id:ohta944:20140819165944j:plain
  5. ホタルイカ芽キャベツの玉子とじ 400円 そば前はここまでした。
    f:id:ohta944:20140819170142j:plain
  6. 大阪能勢町 秋鹿酒造 秋鹿千秋 630円 
    f:id:ohta944:20140819170403j:plain
  7. 焼き穴子とごぼうの玉子とじそば 1,360円 
    f:id:ohta944:20140819170605j:plain
  8. 田舎もりそば 840円 
    f:id:ohta944:20140819170720j:plain

 やっぱり今日はお蕎麦の食べ方講座でした。
 出てきたもりそばに日本酒を少しかけて、箸の反対側(味の付いていない方)で食べるんです。おつゆには付けません。「がつっと食って鼻に抜ける匂いと舌に残る甘みを感じるのだ」とは勝谷さんの言葉。これを見た店主は「ようしってはる。一番嬉しい食べ方ですわ」と感動、ありがたいお客さんだと。その後の勝谷さんは一切喋らず、そばを殺さないようにと一気に食べ終えていました。

 今日の一言は勝谷さんの言葉「そばを殺すくらいなら自分が死んだ方がいい」


大きな地図で見る

住所:神戸市中央区元町通4-5-6
電話:078-351-7981
営業:11:30~14:30 17:30~21:00
定休:水曜日

そば処 卓 (たく) - 花隈/そば [食べログ]


永山酒造 特別純米酒山猿 1800ml

永山酒造 特別純米酒山猿 1800ml

永山酒造 山猿大吟醸斗瓶取り 720ml

永山酒造 山猿大吟醸斗瓶取り 720ml


Amazon.co.jpアソシエイト