ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




酒肴啐啄 酒糀家(さかや)



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、19軒目は三ノ宮の北、スタジオのバーテンダー宮本さんのお店が入るビルの地下にある、こだわりの日本酒と季節の料理のお店「酒肴啐啄 酒糀家(さかや)」です。

f:id:ohta944:20140819172218j:plain

神戸・三の宮 酒糀家神戸・三の宮 酒糀家

 全国の酒蔵から集めた60銘柄以上が並ぶお店の冷蔵庫に勝谷さん興奮してました。

 それではこの日の勝谷さんのオーダー、いきます。

  1. 秋田・小玉醸造 太平山純米大吟醸 特注1号火 550円 太平山の1号タンクを丸ごと買ったお酒。火が入っています。米のフルーティーさが強い味。f:id:ohta944:20140819173011j:plain
  2. のれそれポン酢 650円 アナゴの稚魚ですね。「そうめんみたい」とは榎木アナのコメントですが対して「のれそれはガバッと食うものだ」と勝谷さん。しかしアナゴの子供を大量に食った後ろめたさは私と同じように感じているみたい。
    f:id:ohta944:20140819173201j:plain
  3. 秋田・小玉醸造 太平山純米大吟醸 特注5号 450円 生酒。米は1号と同じだが精米度合いが少し低い。甘みと酸味有り。米の香りも強い。
    f:id:ohta944:20140819173456j:plain
  4. できたて厚揚げ 580円 揚げたて直後に醤油を含ませてあるのでそのままいただきます。中はトロトロ「これは美味い!」と勝谷さん絶叫。
    f:id:ohta944:20140819173734j:plain
  5. 気仙沼・角星 両国 400円 これは特別本醸造生原酒でした。
    f:id:ohta944:20140819174135j:plain
  6. まこも筍(たけ)の豚ロース巻き 880円 まこも茸と豚肉の食感、フィット感に榎木アナが踊りましたw
    f:id:ohta944:20140819174414j:plain

 地味だけど通好みのお料理と日本酒が気に入った様子の勝谷さん、最後の一言は店主へ。「またしょーもない雑誌やテレビがまねしに来ると思うけど、断っといてな」



大きな地図で見る

住所:神戸市中央区中山手通1-3-4サンドストーンコート B1F
電話:078-322-3014
営業:18:00~24:00
定休:不定休
設備:32席
★:カード可
★:分煙
酒糀家 (さかや) - 三宮・花時計前/居酒屋 [食べログ]



Amazon.co.jpアソシエイト