ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ある日突然、Officeのライセンス認証画面が表示されてOfficeが使えなくなってしまう件(プリインストール版Office2013に多い障害です)



 

 友人から「Vaio Pro 11のオフィスが使えなくなったあ、助けて〜」という連絡を受けたので早速出動。現象はプリインストールのMicrosoft Office 2013を普通に使っていたのが、ある日突然「Office ライセンス認証」画面が表示されてサインインしろという画面が表示されて一切使えなくなってしまったという物でした。

f:id:ohta944:20160517050408j:plain

 言われるままにサインインしてみましたがそのアカウントに紐付いたライセンスはありませんよとマイクロソフトは素っ気ない返事しかしてくれません。

 画面をよく見ると小さく「プロダクトキーを入力する」というリンクがあります。あ、そうか、これはプリインストール版だからプロダクトキーを入力しなきゃダメだよね、とVaio Pro に付属していたプロダクトキーを用意してもらって、リンクをポチッと、、、すると画面が 「新しい Office を準備しています」 というウィンドウに変わりプログレスバーが表示され何かをしているようなのですがいつまで経っても準備が終わりません。ウィンドウを閉じようと右上の×を押しても反応無し。終了すらできないので、タスクマネージャを立ち上げ強制終了するしか方法はありません。

 さて、これはやっかいだ。ライセンス認証がらみのトラブルだからこれはメーカーに電話するしかないかなと付属の説明書を取り出してサポート窓口を調べると、Vaioのカスタマーセンターではマイクロソフト製品の問い合わせは受け付けておりません。マイクロソフトに電話してねと、これもまた当たり前の記述がある訳で、ならばとマイクロソフトへ電話してみたのですが、あいにく日曜日はお休みでした。orz

 気を取り直して冷静に検索をかけると、ありましたよ、全く同じ症状が。

<現象>
Office 2013 アプリを起動すると 「Microsoft Office ライセンス認証」 画面が表示されるようになり、「プロダクト キーを代わりに入力する」 等から進めようとしても 「新しい Office を準備しています」 とメッセージが表示され、画面が進まない。
 
<環境>
Office 2013 がインストールされている Windows 7Windows 8Windows 8.1
※主にプレインストール版の Office 2013 で発生
 
<主な原因>
Office 2013 のインストール情報に問題が生じている可能性があります。
 

April | 2014 | CS3 Office

 どうもプリインストール版のOffice2013に多い問題のようです。インストール情報に問題が生じている可能性って、、、普通にプロダクトキー入れて使い始めただけなんですけどね。バグじゃないの?

パソコン買ったらまず入れる10のアプリ

 それはさておき、対応方法は以下の通りです。

1. Windows ロゴ キーと X キーを押すと、コマンドとオプションの一覧が表示されます。

2. [プログラムと機能] をクリックします。

3. 修復する Office 2013 プログラムをクリックし、[変更] をクリックします。
 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/~/media/Images/ContentImages/ja%20Figures/0/014700c.ashx

4. 「どのように修復しますか?」と訊かれるので、[クイック修復] を選択し、[修復] をクリックします。
 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/~/media/Images/ContentImages/ja%20Figures/0/014700d.ashx

5. 更に確認画面が表示されるので[修復]をクリックします。
 「完了するまでご利用いただけません」って、利用できなからこんなことしてるんやん、とつぶやいておきましょう。
 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/~/media/Images/ContentImages/ja%20Figures/0/014700e.ashx

6. 修復している画面に切り替わりますので、じっとなにもしないで待ちます。
  このやろう面倒な手間かけさせやがってと画面をにらみながら待つのもいいでしょうw
 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/~/media/Images/ContentImages/ja%20Figures/0/014700f.ashx

7. 「修復が完了しました」と表示されたらもう大丈夫です。ウィンドウを全て閉じてOfficeを起動してみましょう。
 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/~/media/Images/ContentImages/ja%20Figures/0/014700g.ashx

 これでめでたくオフィスが使えるようになりました。

 ただ、これでもうまく直らないケースもあるようで、その場合は「April | 2014 | CS3 Office」の■対処方法 2を試してみて下さい。


すぐわかる Office 2013 Windows 8/7対応 (すぐわかるシリーズ)

すぐわかる Office 2013 Windows 8/7対応 (すぐわかるシリーズ)


Amazon.co.jpアソシエイト