読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




とてつもない台風19号。国際宇宙ステーションから見た台風の目



 

 4時半起床。台風が来るのは明後日のはずですが、なんだかもう風が強くなってきた気がします。

 そう、台風19号がこっちへ向かってきているんですよ。今年に入って地球上で最大の台風。米ABCニュースが報道するくらい注目されています。

 そんな台風19号国際宇宙ステーションから見た映像が届きました。


 2014/10/11 5時57分現在の米軍予想はこれ。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1914.gif

 時刻表示がGMTですから予想日時に9時間プラスしてみる必要があります。

 ちなみに日本の気象庁はこれ。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/images/wide5/1419-00.png

 動きが遅いように思われていましたが、偏西風の影響度合いがだんだんとはっきりしてきて、今回の19号も18号と同じく、偏西風に乗ってからはずいぶんと早く動くことになりそうです。

 どちらを見ても14日の朝に中部地方。週明けの通勤時間帯を襲った18号とほぼ同じような動きになりそうです。

 18号の被害は幸いにも大きい物ではありませんでした。だからといって安心はできません、今のところ勢力・規模はこちらの方が大きいようです。なんてったって今年地球上で最大規模の台風なんですからね。みなさん引き続き注意しましょう。

 それではみなさん、来週まで無事に生き延びましょうね。



Amazon.co.jpアソシエイト