読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ミドリムシの可能性。とりあえず試してみましょうか。

ニュース


 

 最近話題のミドリムシですが、ユーグレナ武田薬品工業が提携しましたね。

医薬品大手の武田薬品工業東京大学ベンチャーユーグレナは2014年10月16日、ユーグレナミドリムシ)を配合した医薬品や医薬部外品、食品の開発可能性の検討に向けた包括的提携を結んだ(pdf形式のリリース1)。協業第1弾として武田薬品は同日、ユーグレナミドリムシを含有する健康補助食品「緑の習慣」を発売した(pdf形式のリリース2)。

「ミドリムシの可能性に医薬品会社としての血が騒いだ」、武田薬品がユーグレナと包括提携 - デジタルヘルス - 日経テクノロジーオンライン

 武田薬品をはじめ製薬企業各社は一般用医薬品などを子会社へと切り離し、本体は医療用医薬品の研究開発に舵を取ってきてのですが、ここへ来てのユーグレナ武田薬品の提携には「いまさら何で健康食品事業に手を出すの?」と首をかしげてしまった訳ですが、この記事を読んで理由がよく分かりました。

実は、ミドリムシの3つの特徴のうち、武田薬品が最も高い期待を寄せるのは、他の素材には見られない「パラミロン」を独自成分として持つ点だ。この物質は「炭のように表面に小さな孔を多く持ち、脂質をトラップして体外に排出する機能を持つ」(ユーグレナ出雲氏)。ユーグレナはかねて、こうしたパラミロンの機能に関する研究を重ねてきた。脂質の排出機能の他、「免疫機能などが明らかになってきた」(武田薬品の杉本氏)ところだ。

「ミドリムシの可能性に医薬品会社としての血が騒いだ」、武田薬品がユーグレナと包括提携(page 3) - デジタルヘルス - 日経テクノロジーオンライン

バイオザイム みどりむし サプリメント 100粒

バイオザイム みどりむし サプリメント 100粒

 つまり。

両社は今後、ミドリムシ(またはパラミロン単独)を配合した一般用医薬品医薬部外品特定保健用食品などの開発可能性を検討していく。パラミロンの機能をさらに詳しく検証することで「エビデンス(科学的根拠)を持って効果を主張できる製品を開発する」(杉本氏)狙いだ。

「ミドリムシの可能性に医薬品会社としての血が騒いだ」、武田薬品がユーグレナと包括提携(page 3) - デジタルヘルス - 日経テクノロジーオンライン

 さすが武田薬品ミドリムシの可能性が健康食品事業だけには止まらず、一般用医薬品特定保健用食品などへ適用範囲を拡げられる可能性があるからなんですね。医薬品の薬効を高める補助効果が認められれば、それは医療用医薬品にも転用できる訳で、新薬の開発が思うように進まないなか、どんどん特許切れが迫り来る現状では、製剤を変えてジェネリックとの明確な差別化を図っていこうという目論見も、当然あるのでしょう。

120粒・40日分ミドリムシGOLD東京大学校内・ユーグレナ社と共同研究

120粒・40日分ミドリムシGOLD東京大学校内・ユーグレナ社と共同研究

 まあ、それはまだ先の話として、なんちゃって健康オタクとしては、ちょっとだけミドリムシに興味があります。

 現在購入できるのはタケダ通販ショップからの直販のみです。

1カプセルに、59種類の栄養素!「緑の習慣 1週間お試しセット」|タケダ通販ショップ 武田薬品工業株式会社
 一週間お試しセットが、7包(1包3カプセル)1,000円(初回限定)、30包入りは5880円。
(テレビ通販の健康食品と同じ売り方で大笑いw)

 ちょっとお高いですが、購入してみようかな。買ったら報告しますね。


Amazon.co.jpアソシエイト