ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




燻製 たけの



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、32軒目は三ノ宮駅から北西へおよそ5分、神戸サウナの南にある燻製専門店「たけの」です。

f:id:ohta944:20141015193922j:plain

 自家製の燻製とそれに合うお酒が楽しめます。お店に入るといきなり全身が燻製になってしまったような匂いがします。

たけの - 三宮/焼鳥 [食べログ]たけの - 三宮/焼鳥 [食べログ]

 それではこの日のオーダー行ってみます。

  1. 帆立とサーモンの冷燻 800円 サーモンと帆立の冷たい燻製です。刺身と行ってもいいくらい。煙を当てただけのものです。「けむり」に味があるところが不思議ですよね。冷燻(刺身)用の塩も醤油も燻製にしてあるそうです。勝谷さんの感想は「これは抜群に美味い、これは凄い、ちょっと久しぶりになかなか凄い、このねっとりとしたいやらしさ、47、8歳くらいのいやらしさ」と言うものでした。
    f:id:ohta944:20141015194152j:plain
  2. 長野 田中屋酒造店 辛口純米酒 水尾一味(みずおいちあじ) 一合 700円 飯山の野沢に近いところの酒、切れが良いそうです。
    f:id:ohta944:20141015194346j:plain
    ★長野県 田中屋酒造店★水尾 純...

    ★長野県 田中屋酒造店★水尾 純...
    価格:1,728円(税込、送料別)


  3. 燻製3種盛 900円 美味しいものは美しい!レバーの燻製は低温で煙を当てたもの。これは美味いを連発の勝谷さん、余程気に入ったのか「僕の希望としてはもうちょっと日本酒の数を増やしていただきたい、ボク、プロデュースしますんで」と常連になる気満々でした。続く鯖の燻製は脂があればあるほど美味しくなるそうで、この鯖は脂が落ちきっていないところが美味いそうです。最後のベーコンの燻製は逆に脂を落としきってあってカラッとしていて美味いそうです。
    f:id:ohta944:20141015194859j:plain
  4. ひね鶏の燻製 680円 燻製の醤油と燻製の胡麻で和えたもの。ひね鶏とは卵を産まなくなった廃鶏のこと。筋肉が締まっていて歯ごたえが良い。全身砂肝みたいで一口で5分はいけるそうです。
    f:id:ohta944:20141015195658j:plain
  5. 沖縄 比嘉酒造 琉球泡盛 残波 ロック 500円
    f:id:ohta944:20141015200049j:plain
    比嘉酒造 残波30度 1800ml×2本

    比嘉酒造 残波30度 1800ml×2本

 普通、料理は温かいものなのですが、冷えても味わいがあるのが燻製の凄いところですね。

 勝谷さんの最後の一言は「いやあ、素晴らしい、僕、こういうお店が大好きです。もっと面白く出来るでしょうって事で、是非、どんどんいろんなものを燻して欲しいと思いますよ。今度、僕、いろいろ提案を持って来ますんで、燻していただきたいと思います」でした。

 

住所:神戸市中央区北長狭通2-10-6 ミルベールビル2F
電話:078-325-5304
営業:17:30~
定休:木曜
座席:14席
★:全面喫煙可


Amazon.co.jpアソシエイト