読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




世界一ゴミメールを配信しているGMOインターネットのお名前.comさんから誤配信メールが届きましたよ(晒します)

ニュース ネット


 

 GMOインターネットさんが運営しているお名前.comからは毎日ゴミのようなメールが届いていてその全ては開かずにゴミ箱行きなのですが、タイトルに【お詫び】と入っているので開いてみると、

日頃よりお名前.comをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

12月4日 17時30分頃に配信いたしましたメールマガジンにおいて当社の作業上のミスにより、本文内に他のお客様の「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」が記載されていることが発覚しました。

 ほう。「日本を代表する総合インターネットグループ」を目指しているGMOインターネット株式会社さんがやらかした模様です。

 ネットでググるマイナビに記事がありました。

 と、言うことで17:30頃のメールを探してみるとありましたよ。

f:id:ohta944:20141205063221j:plain

 間違えて配信された名前は名字だけなのでダメージは少ないですが、その人の持ってるドメイン名も記載されちゃってます。

 加えて、

f:id:ohta944:20141205062041j:plain

 会員IDまで書かれてますよ。これは致命的ですねえ。パスワードが分からないとは言えドメイン名と会員IDがダダ漏れなのは、情報漏洩としてアウトかセーフかギリギリのところではないでしょうか。

お手数お掛けいたしますが、受信したメールの破棄・削除をお願いいたします。

 いやですwww

 公式サイトでのお詫びはこちら。誤配信は16万件だそうです。

⇒ お名前.comメールマガジン誤配信に関するお詫び(更新:2014年12月4日 21:20) | ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得 年間380円〜

 再発防止策については上のリンクで報告するそうですが、どのような再発防止策をとるのでしょうか?

 まずは、毎日、朝、昼、晩と一日3回も送っている糞のようなゴミメールを止めるのが最善策ではないでしょうか。惰性で送り続けているような、この糞メールの記載で誤配信してしまったわけですからね。本当に重要なメールのみの送信しないとね。あんな糞メールは誰も読んでいないと思いますよ。断言www

 GMOインターネットさんは「日本を代表する総合インターネットグループ」を目指しているそうですが、それならば、もっと品格のある広報活動をして頂きたいものです。


Amazon.co.jpアソシエイト