ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




老虎菜(ラオフーチャイ)



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、52軒目は神戸市東灘区、閑静な住宅街を流れる住吉川のそば、JR住吉駅から東へ歩いておよそ10分、マンションオーキッドコートの1階にある中華料理のお店「老虎菜(ラオフーチャイ)」

f:id:ohta944:20150216204721j:plain

お店の隣では最先端のシミュレーションマシンを利用したゴルフレッスンも受けられ、快適な室内でのラウンドプレイとともに食事が楽しめる空間です。

神戸・東灘|中華料理・ランチ|老虎菜(ラオフーツァイ)[TOP] - オーキッドコート店神戸・東灘|中華料理・ランチ|老虎菜(ラオフーツァイ)[TOP] - オーキッドコート店

この日のスペシャルゲストは辻元清美さんです。それではオーダーいってみます。

  1. 上海ハイボール 600円
    紹興酒を炭酸で割ったハイボールです。紹興酒と炭酸が意外と合います。
    f:id:ohta944:20150216205008j:plain
  2. 口水鶏 950円
    これは「よだれ鶏」という意味だそうです。パクチーが利いています。本来南のパクチーと、北の方の四川料理を合わせた素晴らしいセンスです。
    f:id:ohta944:20150216205207j:plain
  3. 塔牌紹興酒10年(かめ) グラス(80ml) 500円 一合(180ml) 800円
    f:id:ohta944:20150216205824j:plain
  4. 仔羊のキャレ 十三香粉炒め 2,500円
    13種類のスパイスを使っているので、こんな複雑な味わい久しぶりだそうです。
    f:id:ohta944:20150216205935j:plain
  5. ずわい蟹のあんかけ炒飯 1,200円
    蟹がゴロッと入っています。ごはんが主役か蟹が主役か分からないという感じです。
    f:id:ohta944:20150216210725j:plain

このお店は中華なので、今日はいつも楽しみにしている日本酒情報はありません。

辻元「それ食べたらアカンて」
f:id:ohta944:20150216210321j:plain
勝谷「あ、ほんまや」
f:id:ohta944:20150216210344j:plain
と辻元のおばちゃんに怒られる勝谷さん

勝谷「全国のテレビ局の皆さん、この二人でグルメ番組やりませんか」
f:id:ohta944:20150216210516j:plain

ということで、勝谷さん、本当に辻元清美さんと仲がいいんだなあということがよく分かる回でした。

住所:神戸市東灘区西岡本2-7-3 オーキッドコート右峯館1階
電話:078-451-0215
営業:12:00~13:00、17:30~21:00
定休:木曜・第3水曜
★:完全禁煙

老虎菜 オーキッドコート店 (ラオフーサイ) - 住吉(JR)/四川料理 [食べログ]


Amazon.co.jpアソシエイト