ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




旬菜工房 有味庵(うまいあん)



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、54軒目は三ノ宮生田神社の西、ドンキホーテの横のビルを地下へ、「旬菜工房 有味庵(うまいあん)」です。

f:id:ohta944:20150217170609j:plain

 この日は番組開始一周年記念ということで女優の及川奈央さんもロケに参加されました。
(下の写真は榎木アナに「おまえはいらない」といって追い払う勝谷さんですw)
f:id:ohta944:20150217170158j:plain
 勝谷さんが昔から良く通っているというお店に及川さんが是非行きたいとのことで実現しました。ほんまかいな。

 「旬菜工房 有味庵(うまいあん)」は兵庫県の地酒を始め全国各地から集めた日本酒とそれに合う旬の新鮮な素材を活かした創作料理のお店です。

旬菜工房 有味庵(うまいあん)旬菜工房 有味庵(うまいあん)

 それではこの日のオーダーです。

  1. お刺身盛り合わせ 2人前 4,000円〜
    明石の昼網で獲れた新鮮な魚のいただけます。
    f:id:ohta944:20150217171009j:plain
  2. 兵庫県 下村酒蔵 奥播磨 純米吟醸 深山霽月(みやませいげつ) 1合 1,026円
    きりっとして、お米の溶けた味がします。
    f:id:ohta944:20150217171422j:plain
    奥播磨 超辛純米吟醸 1800ml

    奥播磨 超辛純米吟醸 1800ml

  3. 活はもと松茸の土瓶蒸し 1,512円
    淡路のはも、松茸、香美町の地鶏が入っています。はもの骨を炙った出汁で、見た目より濃厚な味です。
    f:id:ohta944:20150217171558j:plain
    「はあ〜」という及川さんの嘆息に輪唱して壊れる勝谷さん、「及川奈央の『はあ〜』を隣で聴いているこの幸せをなんといえばいいんだろう!」次々と飛び出す及川さんの感動のため息に「何を言われても興奮する私は変態です」とますます壊れていく勝谷さんでした。
    f:id:ohta944:20150217172558j:plain
  4. 長野県 宮島酒店 信濃錦 一瓢 ひやおろし 1合 1,026円
    美山錦でがっちりとした味です。
    f:id:ohta944:20150217172729j:plain
  5. 和牛霜降牛たたき サラダ仕立て 2,160円
    神戸牛のタタキです。「外が香ばしく、中が柔らかい、とけちゃう」という及川さんのコメントに勝谷さん完全に壊れました。もちろん私も壊れました(´▽`)
    f:id:ohta944:20150217172935j:plain
  6. 広島県 賀茂泉酒造 造賀純米生詰 ひやおろし 1合 1,026円
    及川さんの日本酒「おいかわ」を作っている蔵のお酒です。
    f:id:ohta944:20150217173251j:plain
    賀茂泉 造賀 純米酒 1800ml

    賀茂泉 造賀 純米酒 1800ml

  7. さんまのお寿司 ※お刺身盛り合わせとセット。
    さんまのお刺身とさんまの炙りのお鮨。
    f:id:ohta944:20150217173512j:plain
    スダチを搾ってお醤油なしでいただきます。
    f:id:ohta944:20150217173816j:plain
    お刺身用に捕れたさんまを使っています。傷が付かないように北海道から空輸したものです。
    f:id:ohta944:20150217173950j:plain
    ホントにキレイなさんまです。ここでも及川さんの「とけちゃう」コメントに「その通り」としか返せない勝谷さんです。

この日はホントに喋らなかった勝谷さん、最後の締めの一言は、、、

「今日は完全に及川奈央に負けました」

住所:神戸市中央区下山手通り2丁目12-6
電話:078-332-0300
営業:17:00~23:00
定休:日曜
設備:カウンター7席、テーブル10席
★:カード可
★:全面喫煙可

うまいあん - 三宮/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


Amazon.co.jpアソシエイト