ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




立ち呑み処 田中



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、56軒目は明石駅の南、魚の棚商店街で70年続く酒屋に併設された立ち飲みのお店「立ち呑み処 田中」です。

f:id:ohta944:20150217182131j:plain

 カウンターには美味しそうなお総菜が並んでいます。

f:id:ohta944:20150217182309j:plain

 お酒とともに明石の新鮮な魚もどうぞ。

明石 魚の棚 たなか酒店・呑み処 たなか屋明石 魚の棚 たなか酒店・呑み処 たなか屋

 それではこの日のオーダーです。

  1. 長野 大信州酒造 大信州 純米大吟醸 スパークリング発泡性 にごり生 1合 680円
    大信州は最近非常に調子の上がっている蔵です。かなりガスのあるお酒です。
    f:id:ohta944:20150217182445j:plain
  2. 手作りじゃこ天 480円
    辛子醤油でいただきます。ここで出ました榎木アナの「はふはふ」炸裂(笑)これは美味いね。つみれっていう概念を覆す、ゴボウと魚のキッシュのイメージです。
    f:id:ohta944:20150217182759j:plain
    これはすごいですね。と感心の勝谷さん。
    f:id:ohta944:20150217182637j:plain
  3. 小ダコとトマトのマリネ 480円
    タコはタコでも明石のたこです。榎木アナ一口で口に入れて何も喋れなくなっています(いつものお約束)
    f:id:ohta944:20150217183116j:plain
  4. 奈良県 油長酒造 風の森 純米しぼり華 露葉風 無濾過 生原酒 1合 650円
    米のエキスの味が美味い。タコにはガツンとした味でいい感じです。これは立ち飲みのレベルではないです。相当なビストロでもいい値段取れますよ。
    f:id:ohta944:20150217183213j:plain
  5. ヒイカのオイル煮 480円
    地元の昼網のヒイカです。明石には昼網というのがあります。神戸あたりの鮨屋だと昼網というだけでバーンと値段が高くなるそうです。このヒイカは上がってすぐなので肉厚です。日本酒ならこのヒイカを炙りにします。
    f:id:ohta944:20150217183622j:plain
  6. オーストラリア フリューター フェルトリーナー グラス 680円
    フリュローター・フェルトリーナーという珍しい品種を使ったオーガニックワインです。
    f:id:ohta944:20150217183944j:plain


 立ち飲みだけどお料理がとてもハイレベル。日本酒もワインも楽しめる興味深いお店です。うおんたなへ行ったら、ここには是非行ってみたいと思います。

 

 住所:明石市本町1丁目1-13
 電話:078-912-2218
 営業:月曜〜金曜
    昼営業:12時~14時(13時半ラストオーダー)
    夜営業:17時~21時(20時半ラストオーダー)
    日曜・祝日
    12時~18時(17時半ラストオーダー)
 定休:木曜日、土曜日

 立ち呑み処 たなか屋 - 山陽明石/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]


Amazon.co.jpアソシエイト