ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




遅くなったMac OS Xの動作を快適にするDr.Cleaner



 

 重くなったMac OSXの動作を快適にするツールが、あのトレンドマイクロさんから無償で提供されています。

 使い方はこんな感じ。

 起動するとこんな感じで現在のHDDの使用状況が表示されます。
f:id:ohta944:20150325162512p:plain

 取り敢えずスキャンさせてみます。
f:id:ohta944:20150325162525p:plain

 削除可能なファイルがスキャンされてどれくらいHDD容量を減らせるか表示されます。
f:id:ohta944:20150325162544p:plain

 削除したい項目にチェックを入れて実行しちゃいます。
f:id:ohta944:20150325162555p:plain

 はい、不要なファイルが削除されました。めでたしめでたし。
f:id:ohta944:20150325162606p:plain

 とまあ、こんな感じのツールなんです。不要ファイルを削除するだけだから、これによってどれだけ動作が快適になるのか分かりません。とは言えOS Xの場合でも不要ファイルを削除するメンテナンスは精神的にも良さそうなので、このソフトをインストールしておく価値はあるかもしれません。作成元がトレンドマイクロというのも安心感が大きいですしね。

 最近、Macが「ちょっと遅いなあ」とか「動作が重いなあ」なんて感じている人には一度お試しいただきたいユーティリティソフトです。


Amazon.co.jpアソシエイト