ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




Appleのクイックガレージがちょっと残念だった件



 

先日書いたMacBookのUSB-Cケーブル不具合の無償交換対応の際に、Appleのサポートページに書いてあったApple正規サービスプロバイダである、クイックガレージ梅田に行ってみた。

場所は梅田のヨドバシカメラの地下2階。アップルの販売コーナーの雰囲気合わせたようなこぎれいな店舗でした。

受付カウンターがずらりと並んでいて、半分くらいは相談に来た人たちで埋まっていて、結構流行っている感じです。修理が流行っちゃあ困るんですけどね。

そこの入り口で店員を捕まえて、Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム - Apple サポート対応の段取りについて聞いてみた。

「何が必要になるの?何を持って来たらいいの?」

若い店員さんはすぐに奥に行って確認してきてくれましたが、その回答がなんと、

「交換対象のケーブルを持って来てもらって、お預かりしてから交換部品を取り寄せますので、1週間くらいかかります」

だと、

えーーーーっ、リコール対応なのに、なにそれー、電源ケーブル1週間も預けたらそのあいだ、Mac使えないやん。

ああ、そうですか、とあまりの残念さに返す言葉がありませんでした。

家に帰って、あらためてTwitterググると、Appleサポートの電話対応で即交換手続きをしてもらえたという書き込みを発見。電話した翌日にはケーブルが届き、無事交換できたのでありました。

Apple正規サービスプロバイダとは言っても、全然対応が整っていないんですね。クイックガレージ、ちょっと残念でした。


Amazon.co.jpアソシエイト