読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




関西でのワイドFM(FM補完放送)の試験放送が始まっていました



 

昨年12月7日に関東地域で本格的に始まったワイドFM(FM補完放送)ですが、関西でも試験放送が始まっていたのですね。*1

昨日、手持ちのラジオが対応しているか確認するために、押し入れから引っ張り出し、電源を入れてチューニングしてみたところ、なんと声が聞こえるではないですか。

あ、そうか、試験放送だ。

と気が付いたのはその時。まあ新しく開局するときは必ず試験放送をするものなんですが、それをすっかり忘れていました。

本放送開始は?

関西での本放送開始は2016年3月19日(土)からです。
各局の告知はこちら。
abc1008.com
www.obc1314.co.jp
www.mbs1179.com

受信エリア

http://abc1008.com/fm/img/img_2.jpg

周波数の一覧

大阪で受信できる局をまとめるとこんな感じ。

ちなみに、

京都と神戸の2局はいつからになるのか、まだ不明です。

聴くことが出来るラジオは、ワイドFM対応ラジオとしてソニーなどが販売していますが、古いラジオでもFMでテレビの1-3chを受信できるタイプ(108MHzまで受信できる)のラジオであれば問題なく受信できますよ。

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-P36

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-P36

SONY CDラジオ Bluetooth対応 ZS-RS80BT

SONY CDラジオ Bluetooth対応 ZS-RS80BT

受信状況

ラジカセのFMアンテナを伸ばさず、たたんだままでノイズも無くクリアに受信できています。
もちろん、ステレオ放送です。
ちょっと気になるのは、まだ放送開始をしてないKBS京都が何kwでどこから送信するかと言うこと。電波届くかなあ?届くといいなあ。

今まで難聴取対策としてRadikoを利用してきましたが、ネットだとどうしても30秒程度の遅延が発生するもの。

やはりリアルタイムの電波を受信して聴くことが出来るのはありがたいものです。

*1:関西での試験放送は2015年12月14日から


Amazon.co.jpアソシエイト