ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




2014-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞の天声人語全文『へいわってすてきだね』の巻

コメントのしようがありません。あたまおかしい。オレ?ダレ?キミ?アサヒ?

Kitchin なかの家

カツヤマサヒコSHOWのお店、41軒目は大阪福島・ウェスティンホテルから歩いて3分。ログハウスのような店構えが目印の創作洋風居酒屋「Kitchin なかの家」です。 食の激戦区福島で人気のお店。勝谷さんの台所だそうです。なかの家 - 大阪/創作料理 [食べログ]…

第三者委員会の報告書を公表した朝日新聞は相変わらず「誤報・捏造の総合商社」です。まだまだあるよ。

昨日、第三者委員会の報告書を公表した朝日新聞さんですが、相変わらず誤報というか捏造というか、事実誤認に基づく一定の意図を持った世論を煽る記事を連発してますね。 誤報捏造の総合商社状態の朝日新聞さんですが、この誤報について訂正しないのでしょう…

アベノミクス解散の本当の意味

バカなマスメディアは「大義なき解散」などと有権者の投票行為を萎えさせる報道を合掌連呼し、選挙が終わってみれば戦後最低の投票率をもって無意味な選挙だったとアホ丸出しの分析を繰り返していますね。バカの象徴である反日朝日新聞から引用してみます。 …

創価学会がJTBに対し公明党への選挙協力を要請。JTBは創価学会銘柄でした。就職活動中の学生諸君、気を付けよう!

朝日新聞から引用するのは嫌なのだが、まずは朝日の記事から、 旅行大手のJTBが、14日投開票の衆院選で、公明党に協力するよう求める文書をグループ2社に送っていたことが分かった。公明党の支持母体の創価学会から依頼があったという。旅行業は国土交…

居食屋 厨(くりや)

カツヤマサヒコSHOWのお店、40軒目は軽井沢の居食屋「厨(くりや)」です。 ここは勝谷さんの台所。いつも一人で食べに来ているそうです。厨 - 軽井沢/居酒屋 [食べログ] それでは軽井沢最後のお店でのオーダーです。

ブレストンコート ユカワタン

カツヤマサヒコSHOWのお店、39軒目は軽井沢のホテルブレストンコートのレストラン「ユカワタン」です。 フランス料理と地元食材が楽しめるレストランです。ユカワタン - 中軽井沢/フレンチ [食べログ] それにしてもこのレストランの雰囲気は感動ものですよ。

世界一ゴミメールを配信しているGMOインターネットのお名前.comさんから誤配信メールが届きましたよ(晒します)

GMOインターネットさんが運営しているお名前.comからは毎日ゴミのようなメールが届いていてその全ては開かずにゴミ箱行きなのですが、タイトルに【お詫び】と入っているので開いてみると、 日頃よりお名前.comをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 12月…

ESET Cyber Security Pro(Mac版)がやっとOS X Yosemiteに対応しました

2014年10月17日にOS X Yosemiteがリリースされて以来、使用不能に陥っていたMac用のセキュリティ対策ソフトウェアであるESET Cyber Security Proが2014年11月5日にこっそりとOS X Yosemiteに対応していたです。 追加(V6.0.9.1からV6.0.14) 以下の対応が追…

シブレット

カツヤマサヒコSHOWのお店、38軒目は旧軽井沢銀座商店街にある「シブレット」です。 渡辺氷店が経営しているお店でしょうか?よくわかりません。シブレット - 軽井沢/喫茶店 [食べログ] このお店ではかき氷のみです。

パインズ ランチョネット

カツヤマサヒコSHOWのお店、37軒目は軽井沢のカフェレストラン「パインズランチョネット」です。 軽井沢でも数少ない冬でも営業しているお店。勝谷さんの行きつけです。パインズ ランチョネット (Sandwich & Deli Pines Lunchonette) - 軽井沢/カフェ [食…

朝日新聞が行う集団的自衛権についてのイメージ操作の一例です。

ちょっと古い記事ですが、メモしておいた朝日のイメージ操作の記事を見つけたのでここに書いておきます。 《書き出し部分》 パワー国連大使が潘基文国連大使に送った書簡の内容について「『空爆は自衛権行使』 シリア領攻撃 米が国連に文書」という見出しで…

高画質写真を掲載してくれるニュースサイト

ちょっと古いのですが、御嶽山噴火時の取材写真が掲載されている海外のサイトをメモしておきます。 どうして海外のサイトはこのようにクオリティの高い写真を高解像度で提供できるのでしょうか。At least 36 hikers feared dead near top of Japanese volcano…

OS X Yosemiteにバージョンアップしてからインターネット経由での画面共有が出来なくなった?

OS X Yosemiteは快調なのですが、今日はちょっと不具合が発覚しました。 遠隔地のMacのメンテナンスのためにインターネット経由で画面共有を行おうとしたのですが、Finderの共有一覧部分に出ていないのです。あれ?と思い、取り敢えず再起動。すると今度は表…

つばめいろ

カツヤマサヒコSHOWのお店、36軒目は梅田スカイビルの隣の以前勝谷さんが定宿にしていたホテルから歩いて3分のところにあるお店「つばめいろ」です。 大阪福島で人気のお店です。激戦区福島で週末は予約しないと入れないそうです。炉端屋 つばめいろ (ろば…

お好み鉄板焼きの店 ももふく

カツヤマサヒコSHOWのお店、35軒目は阪急武庫之荘駅の北、お好み鉄板焼きの店「ももふく」です。 勝谷さんにとって子供の頃からの思い出のあるお店らしいです。6歳の頃から地元尼崎でテイクアウトで食べていたお好み焼き屋さん(立花の「さがら」)の2代目が…

鮨 いちりん

カツヤマサヒコSHOWのお店、34軒目は阪急武庫之荘駅の北にある「鮨 いちりん」です。 明石の天然の魚とそれに合うお酒が楽しめるお店です。ここは「味は明石三ノ宮」「値段は尼崎」と言うくらい安くて美味しいお店だと勝谷さん。ちなみにここは勝谷さんの行…

「真実と正義」ではなく「捏造とペンによる暴力」に根ざした朝日新聞のジャーナリスト宣言

朝日新聞の新たな捏造が発覚した模様です。 朝日新聞に新たな誤報疑惑 社会福祉法人が提訴 1億円以上被害与える、ルール逸脱の取材 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 新たな誤報疑惑が浮上している。誤った新聞記事内容で名誉…

朝日新聞に反日捏造記事の書き方を学ぶ

朝日新聞と言えば反日・捏造新聞ですが、昨日の記事に典型的な反日記事を見つけましたので、ちょっと書き方を学んでみたいと思います。(2014沖縄知事選@奄美)辺野古へ土砂、是か非か:朝日新聞デジタル 例によってお金を払わないと全文を読ませてもら…

そういえば新興ブラック企業銘柄の「たかの友梨」はどうなっているのでしょうか。

運が悪くってよかった!―たかの友梨自伝作者: たかの友梨出版社/メーカー: IN通信社発売日: 2004/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (2件) を見る しばらく前に報じられた新たなブラック企業銘柄である「たかの友梨ビューティ…

OS X で大量の画像ファイルを一発変換する方法

先日、大量の画像pngファイルをjpegに変換する必要があって、さて、どっかにいいフリーソフトは無いものかとグーグル先生にお伺いしたところ、OS Xに標準で「sips」という画像変換コマンドが用意されてるやんかボケ、と回答して頂きました。 ということで、…

割烹 北野坂 栄ゐ田

カツヤマサヒコSHOWのお店、33軒目は三ノ宮北野坂のレンガ造りの建物の5階にあるお店「割烹北野坂栄ゐ田」です。 蔵元直送の日本酒の数々、ミシュラン一つ星のお店ですよ。栄ゐ田 この日のゲスト、獺祭の蔵元の桜井社長の紹介なので桜井社長を交えた3人での…

朝日新聞が安倍首相に投げつけた「イメージ操作」ブーメランが自分に突き刺さってますよ。

相変わらずのお笑い朝日新聞です。 自業自得の従軍慰安婦捏造事件で虐められたのを根に持つのは勝手ですが、まだろくに禊ぎも済まないうちに社説でヒステリー起こしてます。小学生かっちゅーのw その枝野幹事長が衆院予算委で事実関係をただすと、首相はこ…

道徳を大切にしましょう

教育勅語を簡単にまとめたものを見つけたのでここにメモしておきます。「教育勅語」の「12の徳目」父母ニ孝ニ(親に孝養を尽くしましょう) 兄弟ニ友ニ(兄弟・姉妹は仲良くしましょう) 夫婦相和シ(夫婦はいつも仲睦まじくしましょう) 朋友相信シ(友だち…

燻製 たけの

カツヤマサヒコSHOWのお店、32軒目は三ノ宮駅から北西へおよそ5分、神戸サウナの南にある燻製専門店「たけの」です。 自家製の燻製とそれに合うお酒が楽しめます。お店に入るといきなり全身が燻製になってしまったような匂いがします。たけの - 三宮/焼鳥 […

野菜と蒸料理専門店 蒸亭

カツヤマサヒコSHOWのお店、31軒目は三ノ宮駅から北西へ徒歩5分、生田ロードの西側にあるお店「蒸亭」です。 野菜と蒸し料理が楽しめるお店ですよ。蒸亭/グルメ・クーポンのホットペッパー それではこの日のオーダーです。

衣喰 塩梅(いいあんばい)

カツヤマサヒコSHOWのお店、30軒目は三ノ宮駅からフラワーロードを北へ。二宮商店街の近くにあるお店「衣喰 塩梅」です。 店名は「いいあんばい」と読みます。天ぷらとそれに合うお酒が楽しめます。塩梅 - 三ノ宮/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ] それ…

鮨 きらく

カツヤマサヒコSHOWのお店、29軒目は三ノ宮駅から北へ徒歩3分。番組では初となるお寿司屋さんの登場です。淡路島の素材を大切にしたお店「鮨きらく」です。 淡路島の市場で仕入れた魚と日本酒が楽しめるお店ですよ。きらく - 三宮/寿司 [食べログ] この取材…

OS X YosemiteからNASへファイルコピーで失敗(項目””が使用中なため、操作は完了できません)した場合の対応方法

Yosemiteにバージョンアップ後、NASへファイルコピーで障害に遭遇しました。冷静に考えると前にもこの問題が起きたような気がするのですが、改めて調べ直しです。 このメッセージが表示されてコピーが完了できません。そんなファイル使ってないのに使用中、…

Facebookの関西弁翻訳プロジェクトに参加してみた。

Facebookを使っていて突然こんな画面が表示されたらあなたはラッキーです。 迷わずFacebook翻訳プロジェクトに参加してFacebookの「日本語(関西)」の翻訳精度向上に貢献しましょう。


Amazon.co.jpアソシエイト