ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




Radikoのサーバがダウンしていた模様。だから一家に一台、ラジオを置きましょうw



 

 3時半起床。昨夜の飲酒は缶ビール2本、日本酒1合(ふなぐち)。

 飲んだあと本を読んでいたらそのまま気絶。1時半に一度目が覚めて枕元のスマホでラジオを聴こうとしたのだが、全くつながらない。なんだよ、Radiko、またかよ、って感じで起動中の画面で放置していたら再び気絶。気がつくと3時前。スマホの画面を見るとRadikoが接続していたのでストリーミング開始。しかし接続が頻繁に途切れる。半分寝てたからどうでもいいんだけどね。

radiko.jp

起きてTwitterを検索してみるとRadikoが落ちていたのが話題になっていてツィートを見るとこんな感じ。

まあ、Radikoのちょっとした不具合は良くあることで、プレイリストの読み込み失敗は結構頻繁にある(iOS版のRadikoの場合)。そんな時は一度アプリを終了してから再び起動すると大丈夫。冷静に考えると、今日未明の障害はそんなクライアントソフト側の問題では無く、サーバ側の大機な障害だったようです。私はお金を払っていないのでそんな文句を言う筋合いでもないのですが、お金を払っているプレミアム利用者の方々はさぞ腹立たしかったことでしょう。

#Radikoの検索結果を眺めているとこんなツイートが、、、ほう、ABC朝日放送のサーバですと?

これは中の人なのか?真偽のほどはわからないけど。サーバが一台だという情報もある。おいおい、お金取っておいてそのシステム構成はマズいだろう。ナメとんのかと思われても仕方が無い。サーバ2台ので冗長化、フェイルオーバーさせるだけのお金がないなら、せめて予備機をおいて手動切り替えするぐらいのサービスレベルはキープして欲しいぞ。

4時半現在、うちのRadikoは復旧してますが、まだ一部の機能で断続的に障害が継続している模様です。

そうそう、こんなトラブルへの対応策はやっぱり「本家」ラジオですね。電波のほう。今時、持ってる人はずいぶんと少なくなっているらしいけど、災害対策も考えて一家に一台のラジオは必須ですね。

SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51

SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51


それではみなさん、今日も一日生き延びましょう。


ONKYO ネットワークステレオレシーバー シルバー TX-8050(S)

ONKYO ネットワークステレオレシーバー シルバー TX-8050(S)


Amazon.co.jpアソシエイト