ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




キャズム理論って何?



 

 4時起床。缶ビール2本、日本酒1合。雪の十和田生酛純米は安いけどなかなか美味しい。

キャズム理論とは

⇒ ITのプロが知っておきたいビジネス理論の常識 - 第3回 あの話題になった新製品はどうして世の中から消えた...:ITpro
 ジェフリー・ムーアさんの唱えた理論。ロジャースさんのイノベーター理論をベースにそのアーリー・アダプター層とアーリー・マジョリティ層との間には深くて巨大な断絶(クラック)が有りそれを乗り越えられるか否かが一般に普及して市民権を得ることが出来るかどうかの壁となる。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140527/559528/zu04.jpg

 アーリー・アダプター層は新し物好きと言うだけでなく、たとえそれが使いづらくても価値が低くても、使い方を工夫して価値を見いだすが、アーリー・マジョリティ層は工夫して利用する能力が低く、また価値に敏感で価値の低い物には関心を持たないと言うこと。そのアーリー・マジョリティ層に買わせる・使わせることが出来ないと広く一般に普及させることが出来ないという理論。

キャズム

キャズム

 ちなみに私は時にアーリー・アダプターでも有り、アーリー・マジョリティでもあるから、さしずめ深くて巨大なキャズムのどん底を漂っているといったところでしょうか。

 ギリシャ戦まであと2日。今日も何とか生き延びましょう。


Amazon.co.jpアソシエイト