ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




みずほ銀行や三井住友銀行を装ったフィッシングメール



 

 4時半起床。缶ビール2本、日本酒1.5合。

 先日から銀行を装うフィッシングメールが届くんですよ。
 こんな感じ。結構優秀だと思う@niftyスパムフィルターをすり抜けてくるんです。Thunderbirdの迷惑メールフィルターでは迷惑メールに判断されたりしなかったり。

f:id:ohta944:20140701055439p:plain

 なりすましとは言え、差出人のアドレスがyahooだったりするから、こんなのに引っかかる人はいないと思いますが、気を付けてくださいね。

 ⇒ 三井住友銀行を名乗りインターネットバンキングの暗証番号等を騙し取るメールにご注意ください。

 この「本人認証サービス」がどんなものか、無性に試してみたくなりましたが、そのための環境を作るのが面倒なので止めときました。たぶんログインするための口座番号、パスワード、暗証番号などを入力させる画面が表示させて、引っかかった可哀想な人にそれらを入力させて盗み取ると言うことなんでしょうけどね。

 ちなみにこれの「みずほ銀行バージョン」も届いたことがあります。みずほ銀行バージョンではドメインみずほ銀行のものと酷似、というかサブドメイン意外は同じだったので本家と見比べてしまいました。フィッシングメールにはいくつかバージョンがあるようです。

 ⇒ みずほ銀行:みずほ銀行からの重要なお知らせ

 みずほではこのフィッシングに関する掲載が無いですが、気付いていないのでしょうか。

 皆さん、くれぐれも気を付けて下さいね。


Amazon.co.jpアソシエイト