ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ベネッセの個人情報を持ち出したのはどこの業者だろうね



 

 ベネッセの最大2070万件の個人情報を持ち出した人、、、と言うよりも会社が気になるわけですが、今分かっているのはベネッセは子会社の株式会社シンフォームに委託していて、まあ当然のごとく情報システム子会社というのは大手ベンダーなどにシステム毎に運用を任せていたりするのですが、、、。その中のどこかに所属する悪い子がデータベースから抜いてUSBメモリーで持ち出したって事なんでしょう。

f:id:ohta944:20140713063722p:plain

主要取引先を見ると社名が上がっているのは、以下の3社。

まだ他にも小さな取引先が複数あるはずなのでこの3社以外の下請けから漏れた可能性も十分考えられます。

 今のところこのような情報があります。

ベネッセコーポレーションの顧客情報漏洩問題で、顧客データベース(DB)の保守管理を委託されていた会社で派遣社員として働いていたシステムエンジニア(SE)のIDがDBの閲覧に使われていたことが12日、捜査関係者などへの取材でわかった。不正競争防止法違反容疑で捜査している警視庁は、このSEから事情を聴くなどして流出経路の全容解明を進める。

再委託先の派遣社員が関与か ベネッセ漏洩問題 :日本経済新聞

 委託を受けていたのはどこの会社なのか気になるところではありますが、ああ、やっぱりかと思うのが、派遣社員が疑われていること、こういうことが起きるのは待遇の問題が大きいですよ。派遣社員という働かせ方は改めないとこのような事件は増えることはなくとも減ることもありません。もうやめませんか、派遣は。

#2014/07/18追加記事有り
《ベネッセ情報漏洩》派遣会社がマスコミに報道管制を引かせるくらい影響力のある大手IT企業だったんじゃねえの、と言う件 - 酒とネットの日々 w/Radio



IBMのキーボードは世界最高!

IBM 日本語109キーボード USB接続 SK-8825

IBM 日本語109キーボード USB接続 SK-8825

富士通親指シフトは日本語最強!
IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)


Amazon.co.jpアソシエイト