ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




Facebookアプリ BirthdayCards と診断ティキット



 

 4時起床。

 最近のFacebookですが診断系アプリ以外のスパムアプリを見かける機会がだいぶ少なくなって来ました。みんなリテラシーが向上したのか、それとも目新しさが無くなって飽きたのか。ま、どっちでもいいですが良いことです。

 そんな一昨日、久々に誕生日系のスパムアプリを見つけたので画面を貼っときます。

 BirthdayCards by Apps・O・Ramaという奴。

f:id:ohta944:20140730053117p:plain

f:id:ohta944:20140730045854p:plain

もう友人の誕生日を見逃すことはありません!

  • 私たちの使いやすい誕生日カレンダーに友達の誕生日のすべての参照してください
  • あなたの友人の誕生日の当日に通知を取得
  • あなたが送信し、無料で受け取ることができます誕生日カードの私たちの素晴らしいセレクションをブラウズする

 だそうです。で、抜いているデータがこれ。

  • 基本データ
  • あなたのメールアドレス
  • あなたの生年月日
  • 友達の生年月日

 まあ、なんに使うのは分かりませんがこれではスパムアプリ認定です。

 しかし相変わらず診断系アプリを使ってる人は多いですね。何が楽しいのでしょうか。投稿見てもなーんも面白くないのですが、、、。
 診断ティキットに関しては市民権を得たようにも思えるのですが、それでもデータを抜き取っているんでしょう。自分のデータが抜かれるだけなら勝手におし!と放っておけるのですが、友達のデータも一緒に抜かれるのは気持ちよくありませんね。
 

診断ティキット診断ティキット

 と、思って診断ティキットのページを見てきたら、、、

f:id:ohta944:20140730052400p:plain

 その本人の基本データしか抜いていないようです。(これがホントなら)

 実は診断ティキットを使ってるのは意外と情報リテラシーの高い奴らなので、まあこの辺を確認した上で使ってるのかもね、と許すことにしますが、こんな物作ってタダでばらまく限りには、それによって受ける利益があるわけで、それが「基本データ」ということなんでしょうが、何に使っているのか知りたいところです。


大きな字でわかりやすい Facebookフェイスブック入門

大きな字でわかりやすい Facebookフェイスブック入門


Amazon.co.jpアソシエイト