ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




京都・裏寺 メシと酒「百練」



 

 ひさびさにカツヤマサヒコSHOWのお店を更新します。
 12軒目は京都・裏寺の百練です。
 放送は2013年12月28日、年末と言うことでスタジオを出て現役バスガイドでもある作家の花房観音さんと大人の京都エロツアーでした。なのでお店紹介のコーナーは番組の一番最後に番組の反省会といった趣で酒飲んでましたw

 百練は京都河原町オーパの裏、裏寺通りにあります。阪急河原町駅を出てすぐですよ。

f:id:ohta944:20140718161114j:plain
 

京都・裏寺 メシと酒「百練」京都・裏寺 メシと酒「百練」

 さてこの日のオーダーです。

  1. 京都・松本酒造 まつもと 600円(百練の日本酒はこの「まつもと」だけです。ちろりで出てくるのをコップに注ぎます。コップ酒です。男前な飲み方だと思います。バッキー井上さんのこだわりかなあ)
  2. 鉄皿鉄板ステーキ 700円(百練自慢のお酒のあてです)f:id:ohta944:20140718161219j:plain
  3. 魚の肝煮 400円 f:id:ohta944:20140718161357j:plain

 この日のコーナーはショートバージョンだったのでお店の紹介はここまでなんですが、今日はおまけ付きですよ。コンテンツはオリジナル(^_^;

 次の写真は店内に貼られたお品書き。真ん中にどーんと書いてある「ハムとマヨネーズ」、「何もしない、何もできない。マヨがあればいい」というキャッチコピーが気になって仕方がありません。

f:id:ohta944:20140718161535j:plain

 ということで、行ってきましたw 昼酒のみにw
 これが「ハムとマヨネーズ」です。

f:id:ohta944:20140804061100j:plain

 まんまですね(大笑)。こんなメニュー見たことありません。うちでも良くやりますし(^_^;

 以下はその時の写真、左上がお通し、下が漬け物の盛り合わせ。漬け物屋さんでもあるバッキー井上さんのお店のお漬け物です。

f:id:ohta944:20140804061245j:plain

 次は名物ステーキ。

f:id:ohta944:20140804061326j:plain

 最後は日本酒とだし巻き、ポテトサラダ

f:id:ohta944:20140804061402j:plain

 私が飲みに入ったのは平日の13時頃。まだランチ客が何人か居ましたが、なんの気兼ねもなくふつーに飲み始めることが出来ました。ランチ客が帰ると昼間から飲んでいるのは私たち以外に二人ほど。途中バッキー井上さんがちょこっと寄って行かれました。何か用事でもあったのでしょうか。


大きな地図で見る

営業:11:00~23:00(ランチ営業あり)
定休:無休
座席:20席
★:カード可
★:全面喫煙可



Amazon.co.jpアソシエイト