ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




神戸割烹 舟櫓(ふなやぐら)



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、28軒目は三ノ宮東門街のとなり飲み屋横丁に入ってすぐにある「神戸割烹 舟櫓」です。

f:id:ohta944:20140926201301j:plain

 旬の食材を使った一品料理とお寿司が評判のお店です。

神戸市中央区 三宮駅 飲食店 舟櫓 - iタウンページ神戸市中央区 三宮駅 飲食店 舟櫓 - iタウンページ

 ちょこちょことおばんざいみたいのがあるのが理想と語る勝谷さんにとってはまさに理想のお店でしょうか?

f:id:ohta944:20140926201440j:plain

 さあ、この日のオーダーです。

  1. 灘 泉酒造 純米吟醸 仙介 一合 1,200円 震災の被害から最後に復活した蔵。酸が利いていてすーっとくる酒。灘の酒はレベルが高い!とのコメント
    f:id:ohta944:20140926201814j:plain
  2. 季節の手作り胡麻とうふ 700円 練りたてをきゅっと絞った形ですね
    f:id:ohta944:20140926202153j:plain
  3. 山口 澄川酒造場 純米吟醸 東洋美人 一合 800円 少しおりがらみ、春限定の生酒
    f:id:ohta944:20140926202450j:plain
  4. 新筍焼 800円 お醤油と木の芽で頂きます
    f:id:ohta944:20140926202643j:plain
  5. いわしのみぞれ煮 850円 中にタマネギを巻いて揚げてあります
    f:id:ohta944:20140926202822j:plain
  6. さば棒寿司 1,000円 鯖の薄さが絶妙だそうで「めっちゃうまい!、、、って榎木みたいなこと言っちゃいました、、。」と反省する勝谷さん。確かに鯖が厚けりゃいいってもんじゃあないですよね
    f:id:ohta944:20140926203106j:plain
  7. 朝来市 田治米 純米吟醸 竹泉 一合 800円 きりっとくる酒。竹泉は私も飲みましたが美味しいですよ
    f:id:ohta944:20140926203325j:plain

 ここまで来てやっとこの店のご主人がカメラの前に登場。ずっと板場に隠れて出てこなかったようです。お寿司の腕前はなかなかのようすでした。

 それにしても「このお店、めちゃめちゃ舌に媚びてきますね、、、エロい!」とお料理が色っぽいを連発する勝谷さん。確かにお料理が色っぽいという表現も有りですね。ちょっとお勉強させていただきました。


大きな地図で見る

住所:神戸市中央区下山手通1-3-12
電話:078-331-5517
営業:17:00 - 23:00
定休:日曜、祝日
設備:カウンター9席、和室18室
★:カード可


仙介 純米吟醸 1800ml

仙介 純米吟醸 1800ml


Amazon.co.jpアソシエイト