ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




つばめいろ



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、36軒目は梅田スカイビルの隣の以前勝谷さんが定宿にしていたホテルから歩いて3分のところにあるお店「つばめいろ」です。

f:id:ohta944:20141030190550j:plain

 大阪福島で人気のお店です。激戦区福島で週末は予約しないと入れないそうです。

炉端屋 つばめいろ (ろばたや つばめいろ) - 中津/ろばた焼き [食べログ]炉端屋 つばめいろ (ろばたや つばめいろ) - 中津/ろばた焼き [食べログ]

 それではこの日のオーダーです。

  1. 箕面ビール スタウト 850円 麦の味が爽やかです。
    f:id:ohta944:20141030191044j:plain
    箕面ビール スタウト

    箕面ビール スタウト

  2. tako-cham 1,000円 「たこしゃん」と読みます。なんでたこしゃんかというとタコ焼きに合うシャンパンと言うことです。大阪の柏原で作ってます。
    f:id:ohta944:20141030191426j:plain
  3. 大阪白茄子のネギみそ田楽 600円 オリーブオイルがかかっています。味噌に合います。白茄子はきめが細かいのが特徴です。
    f:id:ohta944:20141030191642j:plain
  4. 奈良御所市 千代酒造 篠峯 一合500円 直汲みです。きりっとしているが甘い味です。
    f:id:ohta944:20141030191913j:plain
  5. あこう姿蒸し海鮮醤油 1,200円 「最初は焼き物だったのによく開発するね」と感心する勝谷さん。淡泊な魚だけどソースが味を引き立てているそうです。
    f:id:ohta944:20141030192119j:plain
  6. 山口 永山酒造 貴 一合500円 今人気の酒。東洋美人か貴かと言うくらい。米そのものの味があります。
    f:id:ohta944:20141030192438j:plain
  7. やんばる島豚皮付きバラ肉の角煮と半熟たまご 750円 角煮なんだけど最後に炙るのがポイント。
    「キタ——(゚∀゚)——!!これぞ酒飲みが好きな味」と榎木アナ
    「いろいろ言うようになったねえ」と呆れる勝谷さん
    f:id:ohta944:20141030192751j:plain
    日本酒もいいけど、これには焼酎をあわせたいと言うことで次をオーダー。
  8. 長期熟成貯蔵 黒糖焼酎 あまみ長雲 600円 5年の熟成物です。
    f:id:ohta944:20141030193240j:plain
    あまみ長雲 30度 1.8L

    あまみ長雲 30度 1.8L

 勝谷さんの教育的指導で日本酒のメニューが充実してきたそうです。
 「勝谷さんが来ると「さあ、今日はどういう順番で出してくれるのかな」というプレッシャーが半端ないです」とは店主のコメント。
 「このお店はひとつも手を抜かない」「ちょっと不便なところだけど神戸から来る甲斐がある」と褒める勝谷さん。
 「(このお店に)ホントはおねーちゃんを連れてきたんだけど何も起きなかった(泣)」が締めの一言でしたw

《おまけ》
 このお店にも行ってきましたよ。平日の18時くらいに入店したのですが、お客さんは我々以外に一人のみ。意外と空いていました。ちょっと駅から歩くが苦にならなければ一度行ってみて下さい。なかなか美味しいお店でした。
エビパン これは絶品
f:id:ohta944:20140919191326j:plain
f:id:ohta944:20140919184655j:plain:w310 f:id:ohta944:20140919191615j:plain:w310
f:id:ohta944:20140919193734j:plain:w310 f:id:ohta944:20140919193748j:plain:w310
鯛の昆布〆と水ナスと松茸のあげだし
f:id:ohta944:20140919202305j:plain

住所:大阪府大阪市北区大淀中1-16-16
電話:06-4797-2266
営業: 17:30~24:00(月〜土)11:30~14:00(月~金のみランチ営業)
定休:日曜日
設備:30席


Amazon.co.jpアソシエイト