ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ごはん屋 わさびと魚



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、42軒目は神戸元町駅から北へ徒歩3分、「ごはん屋 わさびと魚」です。

f:id:ohta944:20141216185709j:plain

 ご主人は元魚屋さんだったそうです。

わさびと魚 (わさびとさかな) - 元町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]わさびと魚 (わさびとさかな) - 元町/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 それではオーダーです。

  1. 愛知 長珍酒造 長珍 一合 1,000円 濃厚な味です。
    f:id:ohta944:20141216185905j:plain
  2. お造り4品盛り 1,600円 明石のタコ、淡路のハモ、紀州のイサキ、しめ鯖。元魚屋さんだからこそのお刺身です。
    f:id:ohta944:20141216190019j:plain
    ワサビはものすごく良い高価なものが付いています。もちろん鮫肌のおろし金ですり下ろします。ゆっくりと回すようにおろすのが良いです。
    f:id:ohta944:20141216190238j:plain
    しめ鯖はすごく深く漬けてあります。ひと晩塩をしてから酢で締めているのだそうです。
    f:id:ohta944:20141216190647j:plain
  3. ぎんだらの西京焼き 780円 お店自慢の一品です。
    f:id:ohta944:20141216190829j:plain
    これはコックリとした味なので日本酒は普通酒で。
  4. 兵庫美方郡香美町香住区 香住鶴 山廃純米 一合 700円 勝谷さんが大好きな酒だそうです。
    f:id:ohta944:20141216191011j:plain
  5. 鯛茶漬け 580円 わさびに鯛にうしお汁のダブル、あっさりして飲んだあとに最高の茶漬けです。
    f:id:ohta944:20141216191309j:plain

 鯛茶漬けを「これは酒のつまみですよ」と言い、「まだ香住いきますよ」とまだ香住鶴を飲む勝谷さん。
 終いには日本酒と鯛茶漬けに「極楽でございました」と一礼する勝谷さんに向かって、榎木アナの一言。「新たな締め方でした、、、」

 

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-6-4 西田ビル 1F
電話:078-321-1300
営業:12:00~13:00頃(売り切れ次第終了) 17:30~22:30
定休:不定休
★:カード可


Amazon.co.jpアソシエイト