ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ラ・ブリュッセロワーズ



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、43軒目はJR元町駅から北へ徒歩3分。ベルギー大使館で腕を振るっていたご主人が作るベルギー料理のお店「ラ・ブリュッセロワーズ」です。

f:id:ohta944:20141216192628j:plain

 ベルギーといったらビールですね。この店にはベルギービールが50数種類置いてあります(´▽`)

ベルギー料理 La Bruxelloise (ラ・ブリュッセロワーズ) - 旧居留地・大丸前/西洋各国料理(その他) [食べログ]ベルギー料理 La Bruxelloise (ラ・ブリュッセロワーズ) - 旧居留地・大丸前/西洋各国料理(その他) [食べログ]

 それではこの日のオーダー、いってみましょうか。

  1. ヴデット(生) 850円 ちょっと白濁していて微かな酸味。醸造してるって感じです。
    f:id:ohta944:20141216192930j:plain
  2. ムール貝白ビール蒸し 1,900円 ムール貝ベルギーで蒸しました。野菜が色鮮やかなのは料理人の腕ですね。
    f:id:ohta944:20141216193207j:plain
    ムール貝の正式な食べ方は、まず1個食べてから殻をこうしてトングのようにしてムール貝の身を挟んで食べます。
    f:id:ohta944:20141216193616j:plain
    f:id:ohta944:20141216193456j:plain
  3. ベルサリス 1,180円 アルコール度数が10度近いビールです。焦げた麦のような匂いがして、この醸造感と味の違いが日本酒の蔵の違いのようだと、、、。ほんと日本酒に似ているそうです。
    f:id:ohta944:20141216193739j:plain
  4. アンディーブ(チコリ)の生ハム巻きクリームグラタン 1,900円 チコリは芯のところが白菜のように甘いけど、ちょっとちがうゴージャスさがあります。
    f:id:ohta944:20141216194020j:plain
  5. 活ウナギのグリーンハーブ煮込み 2,900円 西欧ではウナギは筒切りにするが、これはちゃんと三枚におろしてあります。ウナギがふっくらと煮込んであります。骨はせんべいのように揚げてあります。
    f:id:ohta944:20141216194323j:plain
  6. ブーン・グース 1,100円 ビール界のシャンパンと呼ばれるように開けると「ポン」と音がします。非常に、、、オレンジジュースじゃないかと思うくらいに酸が立っています。
    f:id:ohta944:20141216194551j:plain

 この日はベルギービールに合うハイソサエティな料理をいただきました。

 

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目4-14
電話:078-321-3801
営業:19:30~23:00
定休:月曜
設備:16席
★:分煙


Amazon.co.jpアソシエイト