ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




豆富料理 よしみ亭



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、47軒目は阪急王子公園駅からすぐの水道筋商店街、その路地裏にある豆腐料理のお店「よしみ亭」です。

f:id:ohta944:20150126181952j:plain

 日本酒好きのご主人が脱サラして始めたお店です。

よしみ亭 | since / 5 / Oct / 2010よしみ亭 | since / 5 / Oct / 2010

 それではこの日のオーダーですよ。

  1. 明石市 茨木酒造 花乃蔵 純米吟醸 1合 700円 一回チロリを経由してグラスに注いでくれます。花酵母(アベリア酵母)で香りがたちます。
    f:id:ohta944:20150126182231j:plain
  2. きらずまめし 650円 下のおからと鰹をまぶして頂きます。関西ではおからのことを「きらず」といいます。関東では「うの花」ですね。江戸時代おからは豆腐と違って切れないから「切らず」と言いました。ある種のお寿司ですね。f:id:ohta944:20150126182346j:plain
  3. 三田市 岡村酒造場 三田壱 純米 1合 700円 お燗でいただきます。燗上がりするお酒で常温よりいい。店主一目惚れのお酒です。ちなみにここのお猪口は全て長崎の波佐見焼ですよ。
    f:id:ohta944:20150126182921j:plain
  4. 厚揚げの明太クリーム煮 450円 この組み合わせは最高に合います。
    f:id:ohta944:20150126183128j:plain
  5. 神戸市 太田酒造 道灌 1合 700円 純米生原酒でした。神戸市の蔵ですが本当にあの江戸城を作った太田道灌のご子息の蔵です。びっくりですね。
    f:id:ohta944:20150126183415j:plain
    純米大吟醸生原酒 無濾過 道灌 720ml

    純米大吟醸生原酒 無濾過 道灌 720ml

  6. はんぺんのチーズ太鼓焼き 500円 これは本当にどんな味がするのか想像が付かないという勝谷さんですが、ほんのり甘くデザートに近い味だそうです。ちなみに関西にははんぺんという食材はないのですが、はんぺんの味を関西の人にも紹介したいとご主人が考案したお料理です。
    f:id:ohta944:20150126183810j:plain

 三日から四日でメニューを変えるそうです。どんなメニューがあるのか行ってみてのお楽しみですね。あ、でも定番メニューは変わらないそうですからご安心を。

 そして、やっぱり、太田道灌を知らなかった榎木アナでした。

 

住所:兵庫県神戸市灘区水道筋4-3-16
電話:078-801-4431
営業:16:00~23:00 日曜は13:00~21:00
定休:月曜日
設備:12席
★:カード不可
★:完全禁煙


Amazon.co.jpアソシエイト