ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




立ち呑み処 冨月(ふうげつ)



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、48軒目は神戸新開地駅から歩いてすぐ、ボートピアノ横にある居酒屋「立ち呑み処 冨月(ふうげつ)」です。

 あ、お店外観の写真、撮り忘れてました(^_^; 

冨月 - 新開地/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]冨月 - 新開地/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

 店内には戦前から昭和30年代にかけて神戸の中心的市街地として華やかだった頃の写真が飾られている、どこか懐かしい匂いのするお店です。

 それではこの日のオーダーですだよ。

  1. アップルチューハイ 350円 甘いジュースを割ったものですが、あんまり甘くはありません。
    f:id:ohta944:20150126184900j:plain
  2. ダシたこ 350円 地元の「バラソース」をかけて頂きます。
    f:id:ohta944:20150126185029j:plain
    あ、そうそう、このお店は前金制です。
  3. 兵庫 白鶴酒造 白鶴 上撰 淡麗純米 グリーン瓶 450円 どこにでもあるお酒ですね(^_^;
    f:id:ohta944:20150126185346j:plain
  4. ハモ皮にこごり 250円 ハモの皮だけで作っている煮こごりです。口に入れると気持ち良い溶け方です。でも味はしっかりしてます。
    f:id:ohta944:20150126185447j:plain
  5. 聚楽館 450円 赤ワインとコーラを混ぜたお酒、、、!(◎_◎;) 聚楽館は元々新開地にあった劇場でした。
    f:id:ohta944:20150126185723j:plain
    勝谷さん「あっ、おいしいやん」
    店主「うっそう!それウソや!ぼくおいし思わへんから、、、(笑)」
    勝谷さん「どないな店やねん」
  6. アバラ焼き 650円 この店自慢のやつですわ。元々焼き肉屋だったので、このタレが自慢、これだけでやってきたような物、このお店の売りです。
    f:id:ohta944:20150126190057j:plain
    勝谷さん「これにこれ(聚楽館)が合いますわ」
    店主「ウソや、絶対ウソやわ(爆笑)」
  7. 豚胃袋 550円 パクチーと特製のタレで味付けしてあります。
    f:id:ohta944:20150126190340j:plain
  8. バサ 300円 牛の肺。これも特製のタレをかけてあります。
    f:id:ohta944:20150126190456j:plain
  9. 紹興酒 グラス 300円 ボトル 1,500円 これもどこにでもある紹興酒ですね(^_^)
    f:id:ohta944:20150126190627j:plain

 これらはみんなガシガシ肉体労働していた頃の味、昭和30年代の味が楽しめるお店でした。

 

住所:神戸市兵庫区新開地4丁目6-16
電話:078-575-9155
営業:10:00~20:30
定休:不定休


Amazon.co.jpアソシエイト