ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




Facebookの「超難問!幼稚園の入試問題」はスパム



 

 Facebookのニュースフィードに久々にスパムアプリが流れてきたのでメモしておきます。

 これです。omoshiro-apps.com
 こんな感じでニュースフィードに流れてきます。
f:id:ohta944:20150404045207p:plain

 クリックするとまずこのページに飛びます。
f:id:ohta944:20150404045305p:plain

 「試してみる!」を押すと、毎度おなじみこの画面が表示されます。
f:id:ohta944:20150404045415p:plain

 あーあ、まだこんなん流行ってるんだ、、、というか、ここで何も考えずに「OK」ボタン押しちゃう人が居るのね、とちょっと哀しくなるのですが、それもまたFacebook、、、。


5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ (TJMOOK)

5分で簡単! SPAMで美味しい時短レシピ (TJMOOK)


 ググってみたらこんな記事が。builder.japan.zdnet.com
 これは2009年の記事ですから。相当古いスパムアプリですね。

 まあ、このアプリが抜き取るのは「公開プロフィール」と「友達リスト」だけのようですから、それほど神経質にならなくてもいいんじゃない?と言う声も聞こえてきそうですが、友達リストに含まれるメールアドレスとかまで抜かれていて、それがもしかするとスパムに使われているかもしれないなんて想像も出来るわけで、こういう判断に迷うアプリは全てスパム認定することにしたいと思います。

 それでは皆さん良い終末をお過ごし下さい。


Amazon.co.jpアソシエイト