読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




今日(2014年6月2日)4Kテレビ試験放送がはじまります

雑談 ニュース


 

 4時起床。昨夜は缶ビール1本、日本酒1.5合。櫻正宗「江戸一」特撰純米。
 昨日は真夏のような暑さの中、山で岩遊び&昼酒(瓶ビール1本と剣菱1合)で心地よい疲れ。現在少々筋肉痛。

 今日から4Kテレビ放送が始まるようです。
⇒ 中日新聞:4Kテレビ普及目指す 国内初の試験放送2日開始:経済(CHUNICHI Web)
 4Kと言うのは今の1920 x 1080ドットの4倍の解像度と言うこと、つまりアップルのRetinaということですね。それほどテレビは見ないので急いで飛び付きたいわけではありませんが、Mac Book Pro Retinaであの美しい画面に惚れ込んでしまった者としては、少々気になります。とは言えハード(テレビ)だけあっても意味が無いわけで、試験放送とはいえ4Kテレビ放送が始まるというのは朗報です。

4Kテレビが求める新映像美 (PJ選書)

4Kテレビが求める新映像美 (PJ選書)

 さて、4Kテレビ放送を見るためにはどうしたらよいのでしょうか。産経新聞さんがQ&A記事を書いてくれています。以下一部引用。

Q 試験放送はどうすれば見られるのか
 A NHKや民放キー局、スカパーJSATが共同で、CS(通信衛星)デジタル放送のチャンネルを使い、音楽やスポーツ中継などの番組を1日当たり6時間程度放送する。視聴するには4K対応テレビに加え、放送を受信するチューナー、対応パラボラアンテナ、専用ケーブルなどの機器のほか、スカパーの視聴契約が必要となる。

「4K」試験放送2日開始 どうすれば見られる? W杯は「街頭テレビ」か+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

 むむむ、4K対応テレビに4Kテレビチューナー、CS対応アンテナにハイスピードHDMIケーブル、加えてスカパーの契約(スカパー!ICカード)ですか、これはかなりハードルが高いですね。私はムリ。
 2016年の本格放送開始時の詳細はまだ不明のようですが、地上波ではまだ予定が無いようですね。そんなんで大丈夫?普及するかなあ。地上での放送は必須では無いかと、そうで無いと3Dテレビの二の舞になるのでは無いでしょうか?

 家電量販店の店頭では当然デモをするでしょうから、ワールドカップ中継とかを流すんでしょうが、あれは早朝の放送、リアルタイムで流しても意味が無いので4Kテレビ放送対応の録画機器がないとデモできないよなぁ、と思ったところ、出てました。さすがシャープ。早いです。

一方、シャープ〈6753〉はいち早く4K試験放送に対応するHDDレコーダー「TU-UD1000」を発表。試験放送には間に合わなかったものの、6月25日発売予定で、価格は13万円前後を予定している。しかし容量が1TBのため、すべて4K番組を録画すると約53時間分しか録画できないこと、録画データの移動が出来ないことなど、あくまで試験放送の録画を前提とした試作機の印象も強くなっている。

4K試験放送が開始 3Dテレビ失敗の二の舞は防げるか | 電気機器業 - エコノミックニュース

 1TBのHDDで53分ですか!テレビはそこまでして見ないといけないものなのか?だんだん意味がわからなくなってきました、、、。(笑)

 それはさておき、一般人には当面縁がなさそうな4Kテレビですが、家電量販店に足を運んで21世紀の街頭テレビとして一度視聴してみたいものです。


Amazon.co.jpアソシエイト