ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳を大切にしましょう

教育勅語を簡単にまとめたものを見つけたのでここにメモしておきます。「教育勅語」の「12の徳目」父母ニ孝ニ(親に孝養を尽くしましょう) 兄弟ニ友ニ(兄弟・姉妹は仲良くしましょう) 夫婦相和シ(夫婦はいつも仲睦まじくしましょう) 朋友相信シ(友だち…

燻製 たけの

カツヤマサヒコSHOWのお店、32軒目は三ノ宮駅から北西へおよそ5分、神戸サウナの南にある燻製専門店「たけの」です。 自家製の燻製とそれに合うお酒が楽しめます。お店に入るといきなり全身が燻製になってしまったような匂いがします。たけの - 三宮/焼鳥 […

野菜と蒸料理専門店 蒸亭

カツヤマサヒコSHOWのお店、31軒目は三ノ宮駅から北西へ徒歩5分、生田ロードの西側にあるお店「蒸亭」です。 野菜と蒸し料理が楽しめるお店ですよ。蒸亭/グルメ・クーポンのホットペッパー それではこの日のオーダーです。

衣喰 塩梅(いいあんばい)

カツヤマサヒコSHOWのお店、30軒目は三ノ宮駅からフラワーロードを北へ。二宮商店街の近くにあるお店「衣喰 塩梅」です。 店名は「いいあんばい」と読みます。天ぷらとそれに合うお酒が楽しめます。塩梅 - 三ノ宮/天ぷら・揚げ物(その他) [食べログ] それ…

鮨 きらく

カツヤマサヒコSHOWのお店、29軒目は三ノ宮駅から北へ徒歩3分。番組では初となるお寿司屋さんの登場です。淡路島の素材を大切にしたお店「鮨きらく」です。 淡路島の市場で仕入れた魚と日本酒が楽しめるお店ですよ。きらく - 三宮/寿司 [食べログ] この取材…

OS X YosemiteからNASへファイルコピーで失敗(項目””が使用中なため、操作は完了できません)した場合の対応方法

Yosemiteにバージョンアップ後、NASへファイルコピーで障害に遭遇しました。冷静に考えると前にもこの問題が起きたような気がするのですが、改めて調べ直しです。 このメッセージが表示されてコピーが完了できません。そんなファイル使ってないのに使用中、…

Facebookの関西弁翻訳プロジェクトに参加してみた。

Facebookを使っていて突然こんな画面が表示されたらあなたはラッキーです。 迷わずFacebook翻訳プロジェクトに参加してFacebookの「日本語(関西)」の翻訳精度向上に貢献しましょう。

ミドリムシの可能性。とりあえず試してみましょうか。

最近話題のミドリムシですが、ユーグレナと武田薬品工業が提携しましたね。 医薬品大手の武田薬品工業と東京大学発ベンチャーのユーグレナは2014年10月16日、ユーグレナ(ミドリムシ)を配合した医薬品や医薬部外品、食品の開発可能性の検討に向けた包括的提…

OS X Yosemite人柱レポート(使ってみましたけど編)

昨朝バージョンアップしてから丸一日、Yosemiteを使ってみましたが、不具合が無くてネタに困っております。それだけ安定していると言うことですが、、、。 純正以外のアプリケーションで動かして問題が無かったのは以下の通りです。

OS X Yosemite人柱レポート(とりあえずインストール編)

今朝起きてOS X Yosemiteをインストールしました。 とりあえずインストールの流れを書いておきます。 まずはAppStoreのここからダウンロードから始めます。 無料ってボタンをクリックして、Apple IDのパスワードを入力するとダウンロードが始まります。

OS X Yosemite 来ましたね。人柱レポートは明日の朝に。

OS X Yosemiteですが、今朝6時半頃、AppStoreでリリースされた模様です。OS X YosemiteAppleユーティリティ無料 ここからダウンロードですよ、みなさん。 準備はいかがですか? 私は今夜インストールしますよ。 人柱報告は明日の朝に、、、楽しみにお待ち下…

OS X Yosemiteの人柱になるべくAppStoreに行ってきましたがまだリリースされていませんでした(2014/10/17 5:10時点)6:12追記有り

iPad Air2にもiPad mini3にも興味はないの私、これを待っておりました。OS X Yosemiteです。これのリリースは心待ちにしておりました。 Appleは10月16日(現地時間)、米国で開催中のスペシャルイベントにおいて、最新OS X “Yosemite”の正式リリースを発表し…

その後の反日朝日新聞さんですが「信頼回復と再生のための委員会」のメンバーを見て笑った

もうその後は、書くのも厭になるほどボロボロと化けの皮が剥がれ続けている反日朝日新聞さん。そう言えば先月末にはこんな記事がありました。慰安婦特集記事の一部を訂正します 朝日新聞社(2014年9月29日05時00分)

神戸割烹 舟櫓(ふなやぐら)

カツヤマサヒコSHOWのお店、28軒目は三ノ宮東門街のとなり飲み屋横丁に入ってすぐにある「神戸割烹 舟櫓」です。 旬の食材を使った一品料理とお寿司が評判のお店です。神戸市中央区 三宮駅 飲食店 舟櫓 - iタウンページ ちょこちょことおばんざいみたいのが…

ジャニーズ山下さんと錦戸さんは犯罪者になり損ねた模様です。

2014年6月に六本木で一般人からスマホを奪い取り壊していたジャニーズの山下さんと錦戸さんのその後です。 錦戸亮、山下智久が“警察沙汰”を起こしたと話題になった「六本木スマホ強奪事件」が、人知れず終焉を迎えていたという。「3人は書類送検される見込み…

Facebookの関西弁対応が徹底していて清々しい件

みなさん既にご存じかと思いますが、Facebookが関西弁に対応しましたね。「いいね!」ちゃうで「ええやん!」やで、Facebookの関西弁設定が来たで、コレ - TechCrunch 「いいね!」ちゃうで「ええやん!」やで、Facebookの関西弁設定が来たで、コレ - TechCr…

【Facebookスパム】LAUGHY-ROLY.NET(lauhzz-house)へのリンクが超怪しかったので調べた結果スパム認定しました

昨日、Facebookの友人がシェアしたリンクをクリックすると以下のような画面が開きました。ぱっと見た感じ個人情報を取得する怪しげなアプリのように見えます。《Facebook上の記事はこんな感じ》 《上の記事を開くとこんな感じ》 この画面、「続きを見る」がF…

QNAP NASのbash脆弱性への対応方法(OSXのアップデート情報もあるよ)

bashの脆弱性問題ですが各方面に影響が広がっているようですね。 今朝はこんな記事を見つけました。「Webmin」利用者は確認を、bash脆弱性を狙ったスキャンが増加 -INTERNET Watch 「Webmin」利用者は確認を、bash脆弱性を狙ったスキャンが増加 -INTERNET Wa…

とてつもない台風19号。国際宇宙ステーションから見た台風の目

4時半起床。台風が来るのは明後日のはずですが、なんだかもう風が強くなってきた気がします。 そう、台風19号がこっちへ向かってきているんですよ。今年に入って地球上で最大の台風。米ABCニュースが報道するくらい注目されています。 そんな台風19号を国際…

韓国料理 漢陽館(ハニャンカン)

カツヤマサヒコSHOWのお店、27軒目は三ノ宮・東門街にある「韓国料理 漢陽館」です。 この回はスタジオトークの延長戦。金慶朱さんと3人で韓国料理でした。金慶朱さんは「私は今日はお寿司が食べたかった」と不満を述べるも金先生が案内していましたよ。■□ …

梅田日本酒バル EVISU

カツヤマサヒコSHOWのお店、26軒目は大阪梅田堂山町東通り商店街の北の筋にある日本酒のお店「梅田日本酒バル EVISU(エビス)」です。 常時40種類以上のお酒(日本酒)が並ぶお店です。梅田日本酒バルEVISU (エビス) - 中崎町/日本酒 [食べログ] それでは…

ある日突然、Officeのライセンス認証画面が表示されてOfficeが使えなくなってしまう件(プリインストール版Office2013に多い障害です)

友人から「Vaio Pro 11のオフィスが使えなくなったあ、助けて〜」という連絡を受けたので早速出動。現象はプリインストールのMicrosoft Office 2013を普通に使っていたのが、ある日突然「Office ライセンス認証」画面が表示されてサインインしろという画面が…

クラブ アゲハ

カツヤマサヒコSHOWのお店、25軒目は北新地の「club ageha」です。 この放送の回のゲストはあの伝説の俳優「加藤鷹」さんでした。だからなのか、ちょっとお色気路線に走ったお店紹介でした。北新地 キャバクラ アゲハ【club ageha】 勝谷さんにとっては人生…

鉄板焼きと一品料理 くさぶえ

カツヤマサヒコSHOWのお店、24軒目はJR兵庫駅北側を出て西へ2分。鉄板焼きと季節料理の店「くさぶえ」です。 今年で35年を迎えるお店はお母さんの味が人気です。カウンターの中には女性が三人、お母さんに娘、姪っ子の三人がお店を切り盛りします。くさぶえ …


Amazon.co.jpアソシエイト