ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ハエトリソウ



 

食虫植物を買った。ハエトリソウ。税込み437円。

ハエトリソウ
ハエトリソウ

蝿を食べるわけじゃないと思うんだけど、この花の形状はいかにも虫を食べそうな感じでとても期待してしまう。パクッといって欲しいが、植物だからそんなに早く動けないものね。
説明書によると、冬の寒さにも強く、一年中楽しめるみたい。

春:成長期ですので、シッカリと日に当てます。 また開花期ですが、種を採取しない場合は花を切り取ってあげた方が成長が旺盛になります。
夏:日向では暑過ぎるので明るい木陰など涼しい所へ。
秋:春に比べ短いですが秋も成長期です。シッカリと日に当てます。
冬:寒さには強く、戸外で平気です。水切れに注意してください。

水:乾燥が苦手なので一年中タップリと。水切れには注意が必要です。肥料不要。
ワンポイントアドバイス
葉を何度も閉じさせるとハエトリソウが疲れてしまいます。また、この葉の閉じる速さがご機嫌のバロメーターにもなります。

もちろん虫をあげなくても大丈夫だそうですよ。


Amazon.co.jpアソシエイト