読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




au android wifi接続によるデータ転送が異常に遅いケースの改善策

ネット トラブル対応


 

 4時半起床。

 今日はこれ。au wifi 接続ツールに関連した話です。
 もともとau無線LANへのオフロードを積極的にすすめていて、au wifi spotを強化すると同時に、無償提供している無線LAN接続用のau wifiツールのブラッシュアップをすすめていています。ちょっとずつクオリティが向上しているのは認めるのですが、どうやら根本的に造りがよろしくないようです。

au Wi-Fi 5つの改善をご紹介します | au Wi-Fi:スマートフォン | auau Wi-Fi 5つの改善をご紹介します | au Wi-Fi:スマートフォン | au

au Android スマートフォンwifi接続が遅い場合の改善策

 au wifi接続ツールを利用している人で、自宅の無線LANアクセスポイントへのwifi接続が異常に遅いという現象に遭遇している人はいませんか?

 実はうちがそうなんですよ。テヘ。

 アプリの更新などパケットが多くなるのでwifiでアップデートすることにしているのですが、このアプリの更新をはじめると全くと言っていいほど進みません。1分経過しても数キロバイト程度しか転送されないことばかり。3G回線よりも遙かに遅いという情けない状態。つないでいるのは自宅のプライベートな無線LANアクセスポイントですから混んでいるわけないんですけどねえ、、、。

 ということで、au wifi接続ツールの設定を見直してみることにしましたよ。というか全ての設定をOFFにするだけなんですけど。。。

 以下のau wifi接続ツールの設定画面で星印を付けたスイッチを全てオフにします。

f:id:ohta944:20140812063425j:plain

 結果、我が家の環境では自宅の無線LANアクセスポイントへの接続速度が改善しました。速度を測ってはいませんが他の無線接続の機器と同様の速度に戻りました。au wifi接続ツールが裏で何をしていたのか分かりませんが、これらの設定が無線LANアクセスポイントとのネゴシエーションで問題を起こしていたのでしょう。

 私はau wifi接続ツールの設定だけをオフにしましたが、au wifi spotなんか「すぐに繋がるのはいいけど、そのあとのデータ転送が遅いからいらねーや」と言う人は、問答無用でアンインストールするのが正解です。別にこのツールが入っていなくても自宅の無線LANとの接続には何も影響ありませんから。

 それではみなさん今日も歩きスマホはやめましょう。


無線LANでスマホ・PC全部つながる! Wi-Fi 完全マニュアル

無線LANでスマホ・PC全部つながる! Wi-Fi 完全マニュアル


Amazon.co.jpアソシエイト