読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




Windows8.1の8月13日更新プログラム適用で起動出来なくなる(自動修復画面から進まない)障害が発生

トラブル対応


 

 5時起床。昨夜は友人宅でのトラブルシューティング後、鳥貴族で宴会。人生初トリキ。焼き鳥は値段を考えればあんなものだろうか。日本酒が1銘柄しかないことにはがっかりしたが、それ以上に残念だったのがうるさい店だったこと。店員さんはもっと静かにしてください。もう二度と行きたくありません。

2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある

 Microsoftが8月13日にリリースした更新プログラムの不具合でPC起動不能という恐ろしい事態に陥った人が多かったお盆休み明けではなかったでしょうか。私はマカーなので関係ありませんが、友人がPCが起動しない、仕事できないと一昨日の朝から大騒ぎで大変でした。

 私が一報を受けて調べ始めた17日の時点ではあまり情報がなく、原因にたどり着くことはできませんでしたが、私の指示でメーカーサポートに電話した友人から「VAIO Pro」で同じような問い合わせが相次いでいるらしいと言う情報が入ったので、改めて調べてみるとメーカーサポートからの情報通りVAIO Proで同じ症状に陥っている人のページが見つかりました。

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

 ああ、やっぱりVAIO Proあたりだったのねと、そこからソースをたどってみると以下のページにたどり着きました。VAIO Proに限った問題ではないようですが、VAIO Proはあたりですよ。ユーザのみなさんは気を付けてください。

⇒ 【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs
 このページはMicrosoft社のセキュリティチームが書いているブログでいわば公式発表ですね。

2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合があることが確認され、サポート技術情報 2982791 「MS14-045: Description of the security update for kernel-mode drivers: August 12, 2014」が更新されました。日本版のサポート技術情報は数日内に公開いたしますが、下記のStop 0X50 エラーの問題に遭遇されている方のために、本ブログで復旧方法をご案内します。

【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

 ここの手順が公式手順(結構タイプミス多いですが)かとおもいますがかなり興味深い記述になっています。

 注目すべきは以下引用の部分。Windows8/8.1を利用していてインストールメディアがない状態でWindows Recovery Environmentを起動させる方法が書かれていますね。

インストール メディアが無い場合は、Windows の起動処理中に電源ボタンを長押しして、コンピューターを 3 回再起動させます。その後にコンピューターを起動すると、Windows Recovery Environment が起動します。

【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

 これは機種依存ではなく、Windows8/8.1自体の持つ機能でしょうから、後々使えるノウハウになるかもしれません。

 それにしてもこれ、

(変更履歴)
2014/8/16 12:07: 当ブログを公開しました。
2014/8/18 09:00 : 手順 8. の oft となっていた箇所を otf に変更しました。
2014/8/18 12:00 : [概要] に問題が発生していないコンピューターでの作業を追加しました。[復旧方法] にスタートアップの修復や復元での復旧を追加しました。
2014/8/18 14:05 : 復旧方法 1. に Windows 8 および Windows 8.1 のセーフ モードの起動方法の詳細を追記しました。

【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

 8月16日昼に初稿が投稿されていますが、昨日(18日)の14時まで更新が続いていました。マイクロソフトも結構バタバタしていたようですね。

ソニーVAIO公式の復旧手順はこちら

 先ほどググってみたところソニーのサポートサイトにもVAIOでの対応方法がアップロードされてました。VAIOユーザはこの手順に従い復旧するのが良いでしょう。

f:id:ohta944:20140819054619p:plain

Q
2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、起動しなくなった
自動修復画面が表示されて、PCが起動しない
Windows Updateで、2014年8月13日に公開された更新プログラムをインストール後、以下のような現象が発生します。

Windows Update後に再起動すると、その後、正常に起動しません。
PCが正常に起動せず、自動修復画面が表示される。
A
電源が切れている状態で「ASSIST」ボタンを押して、「詳細オプション」から、「トラブルシューティング」を選択し、「スタートアップ修復」を実施します。

2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、起動しなくなった | サポート | VAIO | ソニー

 詳細はこちらのページでご覧ください。
⇒ 2014年8月13日に公開されたWindows Updateを実行後、起動しなくなった | サポート | VAIO | ソニー

 ちなみに私の友人のVAIO Proは無事復旧できましたよ。
 みなさん、健闘を祈ります。


Amazon.co.jpアソシエイト