読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




昨日からの大雨はもうしばらく続きそうです。ご注意ください。



 

 4時半起床。缶ビール1本、日本酒1.5合。
 未だ暗い。昨日午後からの雨は上がっている。しかし昨夜はかなりの雨が降った模様。

⇒ 〔土砂災害・浸水警戒〕近畿地方で局地的に猛烈な雨 大阪・京都・兵庫の一部自治体で避難情報も(24日23時現在) (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース

⇒ JR関西線、終日運転見合わせ 大雨で伊賀上野―加茂間:朝日新聞デジタル

気象庁大阪府池田市付近で午後6時半までの1時間に約100ミリの雨が降ったとみられる「記録的短時間大雨情報」を発表。同市は午後7時5分、市内の約1800人に対し避難勧告を出した。

 1時間あたりの降水量は兵庫県西脇市で61・5ミリ、奈良県葛城市で48ミリを記録し、いずれも8月の観測史上最大だった。気象庁は土砂災害や河川の増水に警戒するよう呼びかけている。

 交通機関も乱れ、JR加古川線の粟生―谷川間、関西線伊賀上野―加茂間など複数の路線で一時、運転を見合わせた。日本海に停滞する前線の影響で、近畿は25日も雲が広がり、北部や中部では昼ごろから雨や雷雨になる見込みだ。

近畿で大雨、避難指示や勧告も 箕面市で土砂災害の恐れ:朝日新聞デジタル

 NHKラジオニュースによれば、池田市では土砂崩れ、宝塚で数棟の床上浸水、箕面は床下浸水、御所でも床下浸水。数人のけが人が出ている模様です。

 災害といえば、アメリカ、カリフォルニア州地震

 アメリカ西部カリフォルニア州のサンフランシスコ近郊でマグニチュード6.0の地震があり、地元メディアによると3人が重傷を負うなど80人以上がけがをしています。

「米カリフォルニア州でM6.0の地震、80人以上けが」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 90人のけが人と報道しているサイトもありますが、幸いにも死者は出ていないようです。

 アイスランドでは火山噴火の恐れ有りです。

 アイスランド最大のバトナ氷河にある東部のバルダルブンガ火山で火山性地震が頻発し、同国気象庁が噴火の恐れがあるとして警戒を強めている。24日午後現在、火山活動の警戒レベルを表す航空カラーコードは5段階で2番目に高い「オレンジ」。23日には「差し迫った噴火の恐れがある」として一時、最高レベルの「赤」に引き上げた。

アイスランドで火山性地震が頻発 空の便の混乱懸念:朝日新聞デジタル

 ただでさえ不安定で読みづらい最近の天候、アイスランドの話とはいえここで噴火するとますます気象予報が難しくなってしまうでしょう。

 しばらく注意が必要ですね。


豪雨・洪水災害の減災に向けて―ソフト対策とハード整備の一体化

豪雨・洪水災害の減災に向けて―ソフト対策とハード整備の一体化


Amazon.co.jpアソシエイト