ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




沖縄料理と島唄のお店 ゆがふ



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、62軒目は勝谷さんの地元、立花、沖縄料理のお店「ゆがふ」です。

f:id:ohta944:20150520171129j:plain

 月に3回、琉球島唄のバンドライブも楽しめるお店です。

f:id:ohta944:20150520171235j:plain

沖縄料理と島唄の店 沖縄料理ゆがふ沖縄料理と島唄の店 沖縄料理ゆがふ

 それではこの日のオーダーです。

  1. オリオンビール 400円
    「オリオンってちょっと甘いんだよね」とは勝谷さんのコメント。
    f:id:ohta944:20150520171320j:plain
  2. グルクン唐揚げ 780円
    グルクンの和名はタカサゴだそうです。南の海の魚なので脂が少ないさっぱりとしてますが、それを美味く油で揚げてあります。
    f:id:ohta944:20150520171531j:plain
  3. 沖縄県 仲間酒造所 宮之鶴 泡盛 800円
    この泡盛はなかなか手に入らないのを酒屋さんに無理を言って仕入れているそうです。「これは美味い、泡盛で味を感じるのは久しぶりだ」と呻く勝谷さん。正直私も泡盛はあまり美味いと思ったこと無いのは勝谷さんと同じで味を感じないからなのですが、おそらくこのお酒はほんとうに美味しいのでしょうね。
    f:id:ohta944:20150520171943j:plain
    宮之鶴 30度 720ml

    宮之鶴 30度 720ml

  4. ミミガーチャンプルー 580円
    これは見ただけで美味そう!ミミガーのコリコリの食感とタマネギのシャキシャキの食感の組み合わせが素晴らしいそうです。
    f:id:ohta944:20150520172401j:plain
  5. 沖縄県 宮の華 宮の華 泡盛 22年古酒 800円
    22年前からお店に置いてある瓶に泡盛の古酒を継ぎ足しているそうです。
    f:id:ohta944:20150520172924j:plain
  6. ソーキ骨煮付け 580円
    大変時間のかかるお料理で、このお店では2日ほど炊いているそうです。
    f:id:ohta944:20150520173012j:plain
  7. ヤギ刺し 800円
    ヤギの皮付きロース肉のお刺身です。
    f:id:ohta944:20150520173201j:plain

 実はこのお店の場所、どの駅からも微妙に遠いらしいです。
 でもここは歩いてくるだけの価値があるそうですよ。

 

 住所:尼崎市西立花町4-14-18
 電話:06-6412-9124
 営業:18:00~24:00
 定休:木曜日
 ★:全面喫煙可

 tabelog.com


Amazon.co.jpアソシエイト