ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




はてブでプチ炎上してみたけれど



 

 4時半起床。缶ビール2本、ハイボール2杯。

 昨日の10時頃にあるエントリーがはてブされたおかげで私的にはプチ炎上しましたよ。google analyticsを覗いてみたら同時に70くらいのアクセスが入っていてびっくり。昨日一日のpvはそれまでの一日平均のちょうど10倍ありました。

 実験的にこのサイトで何でもいいから取り敢えずエントリーを書いている目的は「良い文章」とか「素晴らしい考察」とかを披露することではなくて「ツッコミどころ満載」のエントリーで「炎上したい」ということですから、プチ炎上とはいえ、それはそれでちょっと嬉しいのであります。

 炎上すると当然pvが伸びるわけですが、それ以外の数値にどのような影響があるのか、が知りたかったんです。

 昨日のプチ炎上で少しわかってきました。どうやらその数値とpvにはあまり関係ないようです。はてブのヘッドラインに載っていたので見に来たよというpvが増えると当然その数値も増加するわけですが、それはpvの増加に比例して増えるという性質の数値ではありませんでした。

 これはアクセスの質の違いによるものでしょうか。検索エンジンからくるトラフィックの方が効果的なようです。はてブでちょっと目立つところに掲載されたからと集まってくる興味本位のトラフィックよりも、検索エンジンを駆使し自分の意思を持ってたどり着いたトラフィックの方が、その数値には好影響を与えます。

 ということで、炎上のために「ツッコミどころ満載」のアホなエントリーを書いたり、取り敢えず何でもいいから毎日書き続けるといった行為にはあまり意味がないのかもしれません。ちょっと方針転換ですね。

 それでは今日も一日生き延びるましょう。


ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法


Amazon.co.jpアソシエイト