4時起床。昨夜は缶ビール1本。日本酒1合。角水割り2杯。
googleとadobeが共同で作ったオープンソースのフリーフォントがリリースされていたんですね。もちろん無料。だけどgoogleとadobeが作ったわけだからクオリティにはかなり期待できそうです。
ちなみに、googleでは「Noto Sans」adobeでは「Source Han Sans」と呼んでいて、和名はなぜか「源の角ゴシック」。
なんでこんなわけの分かんない命名をするんでしょうね。でも無料だからまあいいか。
ということで早速インストールしてみます。
ダウンロードですが、Adobeは余計なソフトを押しつけてくるのでgoogleさんから落とすことにします。
こちらから。
この画面が開いたら赤丸を付けた「Jamanese」を選択します。
すると以下の画面へ飛びます。
ここで赤丸を付けた「Download」を押すとダウンロードが始まります。
容量は27MB程度。すぐに落とせます。
ダウンロードしたファイル名は、NotoSansJapanese-hinted.zip です。
27MBとファイルサイズは小さいですがこの中に、極細のフォントから極太のフォントまで7種類のフォントファイルが含まれています。
このファイルをダブルクリックして解凍します。
次はフォントのインストールです。以下Mac OSの場合。
Macintosh HDの直下にある「ライブラリ」の中の「Fonts」フォルダを開きます。
そこへ解凍したフォントファイルを移動(コピー)します。これだけです。
すぐに使えます。ということで、テキストエディットでサンプルを作ってみました。こんな感じ。
無料だけど十分なクオリティ。これはもしかするとこれからネット上でのデフォルトフォントになって行くかもしれませんね。
それではみなさん今日も一日生き延びましょう。
- 作者: 吉岡豊
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/02/23
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (1件) を見る