読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




「朝日の名誉と信用を著しく傷つけた」とか言ってますが、既に「朝日に信用なんてないじゃん」www



 

 3時半起床。
 缶ビール2本のあとちょっとワインを一杯のつもりがボトル半分開けてしまいゲロゲロな朝です(T_T)

 さて、慰安婦問題捏造の朝日新聞が「当時は研究材料が少なくて間違ってましたごめんねテヘペロ」と口先だけ謝ったのと同時に、なんか週刊誌方面に抗議を始めましたね。

朝日新聞社、FLASHに抗議文「捏造は一切ない」:朝日新聞デジタル

朝日新聞社、SAPIOに抗議文 「引用記事を歪曲」:朝日新聞デジタル

 と言うわけで、抗議に関する記事は自社紙面上での発表という自作自演なわけでございます。そんな抗議が、これが朝日の狙いなのかというくらい、見事に逆炎上しているようでございますw

 これは国際情報誌・SAPIO9月号(8月4日発売)に掲載されたジャーナリスト・水間政憲氏による『発掘! 朝日新聞の「韓国売春宿」突撃ルポ」という記事だ。この記事は、元朝日新聞記者・前川惠司氏による『<衝撃スクープ>朝日新聞元ソウル特派員が告発・検証! 朝日「従軍慰安婦虚報」騒乱は「うそつき男」から生まれた』と題された特集の囲み記事として掲載されている。

 水間氏は過去の韓国の妓生(キーセン=芸者と娼妓を兼ねた女性)を取材した朝日新聞の記事を発見。SAPIOの記事では、「朝日の記事を読むことで、戦場慰安婦の多くは高給目当てに妓生から転身したものだった、という歴史的経緯がはっきりするのである」と締められた。

 朝日新聞はこれを「意図的な歪曲」とし、名誉と信用を著しく傷つけたと5日付けの記事で報じた。

 この事態を受け、ネットでは「SAPIO」というキーワードが多数書き込まれる状態になっている。

慰安婦報道の問題報じた雑誌SAPIOの注目度が上昇 - 夕刊アメーバニュース

 というのもありますが、この辺はさすがJ-CASTニュースさん、見事でございます。

文春は、植村氏の記事が捏造と言えるほどの重大な誤りがあることが明らかだとし、「自らの捏造記事」などと表現している。
これに対し、朝日新聞は、翌7日付朝刊社会面で、朝日が慰安婦報道を検証した5日付特集で報じたように記事に捏造はなかったと反論した。そして、文春報道は、朝日の名誉と信用を著しく傷つけたとして、謝罪と訂正の記事を載せるように求めている。

「慰安婦捏造」週刊誌報道に朝日新聞が抗議 「そうでなかったら何?」ネットでは厳しい声 : J-CASTニュース

 朝日新聞は「ごめんねテヘペロ」したぐらいでは過去の捏造を取り消すことはできないという現実を受け入れないとね。いくら記事を取り消すといっても「捏造」した事実は永遠に朝日新聞という紙面について回るのですよ。捏造の朝日、マッチポンプ朝日は定説になってますしw

 「朝日の名誉と信用を著しく傷つけた」とか言ってますが、既に「朝日に信用なんてないじゃん」っていうことなんですよ。これが現実です。なにを寝ぼけているんでしょう(大笑)

「捏造じゃなかったら何?」「なんだ、この一連のヒステリックな行動は」「ホントに反省しないんだなw」
朝日新聞が2014年8月5日付特集で、植村隆氏の記事に「意図的な事実のねじ曲げなどはありません」と結論づけると、ネット上では異論が噴出した。それにもかかわらず、「朝日がなおも自己弁護に走る」と嫌悪感を募らせているらしい。

(2/2) 「慰安婦捏造」週刊誌報道に朝日新聞が抗議 「そうでなかったら何?」ネットでは厳しい声 : J-CASTニュース

 ネットの反応が特殊なんじゃ無くてね、みんな思っていることなんですよ。ネットじゃ無い人たちの声が聞こえてこないだけで、、、。ねえ朝日新聞さん、わっかるかなー?

朝日の特集では、植村氏が慰安婦と女子挺身隊を混同して使っていたことを認めたが、韓国では同義語としても使われたと釈明した。しかし、韓国では、慰安婦を強制連行した資料は見つかっていないと認めてもいることから、ネット上では、慰安婦が「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた」とした記事内容は捏造ではないかとの声が強い。
産経新聞でも、この部分は少なくとも訂正すべきだと指摘している。
また、朝日は、植村氏のニュースソースは当時のソウル支局長だったとして、義母との縁戚関係を利用したことを否定したが、ネット上では、都合の悪いことは隠していたのでは、といった疑問が消えないようだ。

(2/2) 「慰安婦捏造」週刊誌報道に朝日新聞が抗議 「そうでなかったら何?」ネットでは厳しい声 : J-CASTニュース

 ここでも指摘されていますが、やっぱり朝日は捏造を続けるつもりの模様です。

 国政では石破アンパンマン自民党幹事長が、朝日新聞の国会招致に言及していますが、朝日新聞と戦い続けている我らが「子沢山」橋下大阪市長もコメントを発表したようです。

「罪は大きすぎる」

 「産経が頑張って、しつこく事実に基づいて報道し、朝日も逃げられなくなった」。6日、橋下氏はこう口火を切り、約20分にわたり朝日批判を展開した。

 検証記事で「虚偽」と断定し、報道から32年後に取り下げた吉田清治氏の「慰安婦を強制連行した」という証言。橋下氏は朝日の大々的な報道で世界的に「慰安婦=性奴隷」が定着、慰安婦像設置の動きが広がったと指摘し、「朝日の罪は大きすぎる」と断罪した。

【朝日慰安婦検証記事報道】橋下市長が断罪「朝日は国際版を世界にまけ」(1/3ページ) - MSN産経west

 これが一般人の簡潔な理解なんですが、朝日には理解できないのでしょう。全く迷惑な新聞社でございます。

 「橋下氏の批判はもっとも。検証記事掲載だけで、次にどうするかを提示しない幕引きには納得できない」。市議の1人は憤る。

 橋下氏は7日夜、朝日に要求した。「日本国民、子供、孫に汚名を着せた。朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷はやめて』と世界各国に配信するしかない」

【朝日慰安婦検証記事報道】橋下市長が断罪「朝日は国際版を世界にまけ」(3/3ページ) - MSN産経west

 最低でもこれくらいのことをしていただかないと朝日の信用は回復できませんよ。でも、ま、朝日新聞さんにおかれましては永遠に理解できないことでしょう。だったら迷惑なので早く潰れてください。お願いします。


改訂版「慰安婦問題」は韓国と朝日の捏造だ100問100答 (WAC BUNKO 168)

改訂版「慰安婦問題」は韓国と朝日の捏造だ100問100答 (WAC BUNKO 168)


Amazon.co.jpアソシエイト