ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




鮨 きらく



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、29軒目は三ノ宮駅から北へ徒歩3分。番組では初となるお寿司屋さんの登場です。淡路島の素材を大切にしたお店「鮨きらく」です。

f:id:ohta944:20140926205034j:plain

 淡路島の市場で仕入れた魚と日本酒が楽しめるお店ですよ。

きらく - 三宮/寿司 [食べログ]きらく - 三宮/寿司 [食べログ]

 この取材で初めてのお鮨屋さんなので緊張してますね、、、ってそんな訳ないですね(笑)

f:id:ohta944:20140926205147j:plain

 それではこの日のオーダーです。

  1. 加西市 富久錦 純青 特別純米生酒 一合 1,000円 まずはお店のおすすめで
    f:id:ohta944:20140926205639j:plain
    富久錦 純米大吟醸 『瑞福』 720ml

    富久錦 純米大吟醸 『瑞福』 720ml

  2. 淡路 福良うに 一貫 1,000円 普通のウニにはミョウバンを使ってウニが傷まないようにして輸送しますが、この「福良うに」はミョウバンを使わず丁寧に運ばれた新鮮なウニです。
    f:id:ohta944:20140926205736j:plain
  3. 針いか 一貫 500円 針いかは甲イカの仲間ですが、ちょっとサクサクして歯切れが良い。針があるので針いかと呼ばれるそうです。
    f:id:ohta944:20140926210609j:plain
  4. 甘がれい 一貫 500円 チリにぎり。チリソースがのっているようです。勝谷さん「チリと言えばこの間地震のあったところだね、アニータのいるところだ」榎木アナ「んー、アニータの味がします」(謎)
    f:id:ohta944:20140926210726j:plain
  5. 鰆 一貫 500円 瀬戸内特有の鰆は足が速いのでなかなか生では食べられないのですが、ここではにぎり(もちろん生)で食べることが出来ます
    f:id:ohta944:20140926211307j:plain
    鰆のあまりの美味しさに身もだえする榎木アナ(これがまたカワ(・∀・)イイ!!)に対して「おまえ、番組にならないから早く喋れ」と勝谷さんw
    f:id:ohta944:20140926211515j:plain
  6. 伝助穴子 一貫 500円 淡路島の市場で仕入れたものです
    f:id:ohta944:20140926211707j:plain
  7. エビフォンデュ 1,800円 創作料理もいろいろあります
    f:id:ohta944:20140926211837j:plain
  8. 刺し盛り 1人前 3,500円〜 もちろんお刺身もありますよ
    f:id:ohta944:20140926211900j:plain

 調理の段階を見ることもお金のうち、もちろん料理人の知識を聴くこともお金のうちだそうです。
 最後の一言は「瀬戸内ものはほんとうにうまい!!」でした。

 

住所:神戸市中央区加納町4-10-16
電話:078-333-7558
営業:[月~金]12:00~14:00 17:00~22:30 [土]12:00~22:30
定休:日曜・祝日
★:カード可


Amazon.co.jpアソシエイト