ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




和食&日本酒 酒社(さけやしろ)



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、17軒目は三ノ宮駅から北へ、生田神社のすぐそばにある創作和食のお店「和食&日本酒 酒社(さけやしろ)」です。

f:id:ohta944:20140819161642j:plain

 灘の酒を大切にしているお店。入り口を入るといきなり「立ち飲みコーナー」があります。でも立ち飲み屋さんじゃありません。立ち飲みコーナーの他に、ちゃんとテーブル席、カウンター席があります。

さけやしろ (酒社) - 三宮/創作和食 [食べログ]さけやしろ (酒社) - 三宮/創作和食 [食べログ]

 それではこの日のオーダー行きます。

  1. 灘・白鶴酒造 超特撰 白鶴大吟醸 1,200円(1合瓶) 奇をてらわない味との勝谷さんのコメントですが要は普通の大吟醸ということでしょうか。
  2. まぐろの胡麻醤油和え 1,000円 野菜たっぷりですね。f:id:ohta944:20140819162239j:plain
  3. 田治米合名会社 竹泉醇辛 680円(グラス) 濃醇でしっかりした味。竹泉は私も好きな銘柄です。
  4. 大根とフォアグラステーキ 1,500円 醤油味のフォアグラ。絶妙の柔らかさだそうです。f:id:ohta944:20140819162918j:plain
  5. 剣菱酒造 瑞穗黒松剣菱 800円(グラス) こっくりとした安心できる灘酒らしい味。f:id:ohta944:20140819163012j:plain
  6. おかゆコロッケ 680円 中にクリームチーズが混ぜてあり、癖になる味と勝谷さん絶賛。f:id:ohta944:20140819163423j:plainこれには赤ワインがあうと思うので、、、と〆は赤ワインをオーダー。
  7. トラベシア カベルネ・ソーヴィニヨン 580円(グラス)

 置いてある日本酒は兵庫・京都ののお酒が多くその殆どが飲みきりサイズの1合瓶。この辺はちょっとしたこだわりですね。

 「おかゆコロッケは余ったおかゆがもったいないのでコロッケにしてみたのが出来たきっかけ」との料理長の話に、おかゆコロッケは神戸の文化が生み出した料理だと感心しきりの勝谷さんでした。勝谷さん余程気に入ったのか番組の最後は料理長に向かい「一緒におかゆコロッケの屋台やりませんか、仕事しませんか」としつこく言い寄っていました(笑)

 今日の一言は「家に飲みかけの一升瓶がたくさんありますから、、、」
 もちろん榎木アナのおとぼけ発言です。どんだけ飲むねんwww


大きな地図で見る

住所:神戸市中央区下山手通1-1-5フジヤビルディング 1F
電話:078-334-7339
営業:16:00~23:00
定休:日曜・祝日(土曜日が祝日の場合は営業)
設備:26席 (カウンター4席、テーブル22席、スタンディングスペース)
★:カード可
★:完全禁煙


Amazon.co.jpアソシエイト