ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ジャストシステムさんがFastReachというバイラルメディアを立ち上げていたんですね(失笑)



 

 バイラルメディアについて知らなかったのでちょっとメモ。

用語説明:【バイラルメディア(Viralmedia)】

バイラル(Viral)とは「ウイルス性の」「感染的な」という意味で、「バイラルメディア」とはFacebookTwitterなどのSNSの情報拡散力を利用して、インパクト・話題性のある動画や画像を中心とした記事に、短期間で爆発的なトラフィックを集めることを目的としたブログメディアを指す。

記事の上下に大きめのソーシャルボタンを配置し、共有しやすくしたレイアウトと、スマートフォンでの閲覧を意識したデザインが特徴とされる。

バイラルメディアとは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~ | マイナビニュース

 そう言えば最近大きめのソーシャルボタンを配置したサイトが引っかかることが多くなりましたね。

 昨日紹介したCadotなんかもその代表例みたいですし、昨年10月に紹介したBazoosバイラルメディアに該当するようです。


 でバイラルメディアについてググっているとこんなの引っかかりました。

株式会社ジャストシステムは、スマートフォンアプリ「Answerz(アンサーズ)」を媒体として活用し、動画プロモーションによる効果を最大化して、即時的で確実な情報拡散が狙える、新しいバイラルメディア「FastReach」を、1月15日(水)より提供します。

スマートフォンアプリを活用し、動画プロモーションによる即時的な情報拡散が狙える新しいバイラルメディア「FastReach(ファストリーチ)」を本日より提供|株式会社ジャストシステムのプレスリリース

 あらあら、ジャストシステムさんがバイラルメディアですってよ。

「FastReach」は、スマートフォン向けアプリ「Answerz」を媒体として活用した、新しい手法のバイラルメディアです。「Answerz」(iOS版/Android版)は2013年11月から無料公開し、既に約60万人のユーザーを獲得しています。「FastReach」の最大の特長は、従来の手法にくらべ、より即時的に数多くの情報拡散の起点を確実に創出できる点です。

「Answerz」は、たった3問のアンケートに答えるアプリです。「FastReach」では、535の属性条件から指定した、配信コンテンツの内容に反応が高いと推測されるオーディエンスに対して、企業からのプロモーション情報をアンケート形式にして、「Answerz」に配信します。

スマートフォンアプリを活用し、動画プロモーションによる即時的な情報拡散が狙える新しいバイラルメディア「FastReach(ファストリーチ)」を本日より提供|株式会社ジャストシステムのプレスリリース

 なにやってるんでしょうね。「即時的に数多くの情報拡散の起点を確実に創出できる」だそうです。へー。

http://prtimes.jp/i/7597/16/resize/d7597-16-852634-0.jpg
http://prtimes.jp/i/7597/16/resize/d7597-16-786841-1.jpg

 それにしてもジャストシステムさんは、キーエンスの配下に入ってからおかしくなっちゃってますね。こんなのジャストシステムさんがやるビジネスなのかなー?

 ATOKには大変お世話になっているというか、WindowsOSXもAndoridもATOKを定期的に更新し、小布施を払っているんですけどね。一太郎ATOKだけじゃ食っていけないんでしょうか。

ATOK (日本語入力システム)

ATOK (日本語入力システム)

 ま、ネットへの投資は大きな資金を必要としないので、ちょっとくらいはいいですが本分は忘れないで頂きたいものです。

 それにしてもバイラルメディアの皆さんは儲かっているのでしょうか?

 ああ、あたしも儲かりたいです(笑)


Amazon.co.jpアソシエイト