ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




きじ鍋 三浦



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、55軒目は明石駅から南西へ歩いておよそ5分、居酒屋が建ち並ぶ路地にあるお店「きじ鍋 三浦」です。

f:id:ohta944:20150217175554j:plain

料理人歴40年のご主人が作るきじ鍋と一品料理、そして地元のお酒がいただけるお店です。

ぐるなび - キジ鍋三浦(明石/居酒屋)ぐるなび - キジ鍋三浦(明石/居酒屋)

明石といえばたこと穴子が美味しいですね。それではこの日のオーダーです。

  1. 姫路市 壺坂酒造 雪彦山 吟醸酒 1合 780円
    兵庫らしいどっしりとしたお酒です。
    f:id:ohta944:20150217175940j:plain
    甘ダレの穴子に合いそう。
    f:id:ohta944:20150217180103j:plain
  2. 穴子 タレ焼き 1,200円
    自慢の甘ダレと自家製の山椒でいただきます。鮨屋の穴子とは違ってあんまり甘くなくておつまみとしての穴子です。ふんわりしているけどコシがあるという味です。
    f:id:ohta944:20150217180215j:plain
  3. 秋鮭の白子 天ぷら 980円
    もちろん山椒の入った塩でいただきます。ここで久々に榎木アナの「はふはふ」がでました。かわいい。
    f:id:ohta944:20150217180537j:plain
  4. キジぞうすい 1人前 1,000円
    キジの肉が刻んで中に入っています。ここでも榎木アナの「はふはふ」が炸裂!もうたまりません(笑)
    f:id:ohta944:20150217180815j:plain
    これは鶏でも豚でもないワイルドさがある。あっさりしているけど味が濃いです。出汁はキジを2日間、アクを取りながら炊き込んで取っています。コンソメみたいにクリアなスープです。
    f:id:ohta944:20150217181231j:plain
  5. 明石市 茨木酒造 来楽 純米吟醸 1合 780円
    こっちの方が磨きがいいのでクリーンなスープには合いそうです。
    f:id:ohta944:20150217181258j:plain

この日はここまで。短くて(_ _)

住所:明石市大明石町1丁目7-19
電話:078-917-7005
営業:17:00~22:00
定休:日曜、祝日
設備:24席
★:喫煙可


Amazon.co.jpアソシエイト