読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




Bluetoothマウスが繋がらないとか、接続が途切れる場合の対応方法



 

f:id:ohta944:20150105073457p:plain

 昨年、しばらくの間、Bluetoothマウスの接続が途切れる現象に悩まされたのでその解決方法について書いておきます。

 問題のプラットフォームはMac Book、OS Xで、スリープを解除するとマジックマウスの接続が途切れてしまうという現象でした。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

 一度途切れてしまうと、コントロールパネルでBluetoothデバイスとして登録されているにもかかわらず、再接続が行われません。デバイス情報がおかしくなったのかと考えて、Bluetoothデバイス情報を削除して、再度ペアリングを試みますが、今度はBluetoothデバイスとしての認識すら出来ず、ペアリングに失敗してしまいます。

 最後の手段であるOSの再起動を行い、ペアリングを行うと新たなデバイスとして認識され接続されます。

 このような状態が1、2ヶ月続いたでしょうか。

 ある時ふと気付きました。1mほど離れたところに置いてある、普段は使用していないMac Miniが、スリープを解除した覚えはないのにスリープ解除されているのです。その時のMac Book側のマジックマウスはBluetooth接続が切れて使えない状態でした。

 さては、とMac Miniの画面を立ち上げ動作状態を確認してみると、なんとMac Mini側にマジックマウスが接続されてしまっていたのです。すっかり忘れていましたが、前にMac MiniにマジックマウスをBluetooth接続して使っていたのです。その時ペアリングしたマジックマウスのBluetoothデバイス情報がMac Mini側に残っていて、その設定(電波)が悪さをしていたようです。

 マジックマウスから見たら至近距離に自分とペアリングされているデバイスが2つあるわけですから動作が不安定になるのも納得です。

 Mac Mini側のデバイス情報を削除して一件落着。以来この現象は発生していません。

 ということで、Bluetoothデバイスの接続が不安定になった場合には、

  1. まず、周囲にそのデバイスと過去にペアリングされたデバイスがないかどうかよく確認しましょう。
  2. もし、問題のデバイスが2つ以上のデバイスとペアリングされていた場合は不必要なデバイスの登録情報を削除しましょう。


 以上、Bluetoothデバイスの接続が不安定になった場合の対応方法でした。


Amazon.co.jpアソシエイト