ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




ゼンショー「すき家」の過重労働問題に関する報道を並べてみると、やっぱり産経新聞がいい仕事してた件



 

 4時起床。

 ゼンショーの株主としてはこんなこと書きたくないのですが、「すき家」の過重労働問題に関する第三者委員会の報告について昨日マスコミ各社が一斉に報道しましたが見出しをちょっとリストして比べてみた。

 《毎日新聞

f:id:ohta944:20140802045903p:plain

 一番がんばっているのが毎日新聞ゼンショーの過重労働問題に関する記事を5本もあげているのですが、、無料で読める記事は以下の2本だけ。弱小毎日新聞のくせに朝日新聞みたいなことをするとますます購読者が減るよw。今回の問題では一番たくさんの記事を書いているだけにこの大いなる勘違いが残念ですね

⇒ すき家:過酷な労働環境…新入社員59%3年以内に退職 - 毎日新聞
⇒ すき家:残業は月109時間 24時間連続勤務も - 毎日新聞


 《産経新聞
 産経新聞は安定の報道ぶり。最近は産経新聞がいちばん良い感じです。この調子でがんばって欲しいものです。

 第三者委の調査報告書によると、店舗勤務歴のある社員の大半が24時間連続勤務を経験、バイトを含めて恒常的に月500時間以上働いている人もいた。またサービス残業に加え、6時間以上勤務しても休憩を取れないといった法令違反も慢性化し、平成24年度には社員の居眠り運転による交通事故が7件起きていた。
 本社の社員で非管理職418人のことし4月の平均残業時間は109時間に上ったという。

残業109時間や24時間連続勤務…すき家の“ブラック実態”明らかに 小川社長は「反省」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

⇒ すき家は「過重労働で法令違反状況」と第三者委 長時間勤務の禁止を提言 - MSN産経ニュース


 《朝日新聞
 朝日ももちろん報道してますが、まあこんな物でしょう。

⇒ すき家、過酷な労働 2週間自宅に帰れず/10時間トイレ行けず 第三者委報告書:朝日新聞デジタル
⇒ 24時間連続勤務・2週間帰れず…すき家第三者委が報告:朝日新聞デジタル


 《読売新聞》
 一番情けないのが読売新聞、黒いつながりがあって都合が悪いときは露骨にやっちゃう系ですねw 今回は財界のポチ認定。

⇒ 「すき家」ゼンショー、深夜1人勤務解消の方針 : ジョブサーチ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


 お・ま・け《日経新聞
 最後は財界のポチ。財界御用新聞なので4大新聞のおまけの扱い。仕事バカがありがたがる新聞ですがこれを読んでると本当に馬鹿になることで有名な日経新聞です。

f:id:ohta944:20140802052226p:plain

 「ゼンショー」で検索してみた結果がこれ。こんな調子ですからね。みんな購読はやめましょうw

⇒ 「すき家、深夜の1人勤務解消を」 第三者委が提言 :日本経済新聞


まとめ
 財界のポチである日経と読売が同じ切り口なのが興味深いですね。朝日や毎日のように左巻きほどこういう問題を大きく取り上げる傾向が強いですが、そんな中、産経の切り込みぶりには大変好印象を受けます。

 やっぱり時代は産経新聞ですよ。



Amazon.co.jpアソシエイト