ブログ鯖人

みなさん仲良くして下さい。




割烹 北野坂 栄ゐ田



 

 カツヤマサヒコSHOWのお店、33軒目は三ノ宮北野坂のレンガ造りの建物の5階にあるお店「割烹北野坂栄ゐ田」です。

f:id:ohta944:20141016191542j:plain

 蔵元直送の日本酒の数々、ミシュラン一つ星のお店ですよ。

栄ゐ田栄ゐ田

 この日のゲスト、獺祭の蔵元の桜井社長の紹介なので桜井社長を交えた3人でのロケでした。ちなみにこの店には全国の蔵元達が日本地図上に自分の蔵を書き込んだ壁一面の絵図があります。

f:id:ohta944:20141016192200j:plain

 それではこの日のオーダーです。

  1. 獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 グラス 1,500円 食前酒ですね。お洒落な酒です。でも食中酒でも充分いける。この写真何がなんだかわかりませんね。失礼(_ _)
    f:id:ohta944:20141016191919j:plain
    旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き23 720ml

    旭酒造 獺祭 (だっさい) 純米大吟醸 磨き23 720ml

  2. 岩牡蠣 1個 1,500円 巨大な牡蠣。レモンで頂きます。
    f:id:ohta944:20141016192351j:plain
  3. 獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 グラス 1,200円 毎年秋、次は11月に出荷されるお酒です。
    f:id:ohta944:20141016192832j:plain
  4. 鯛のわた焼き 1,280円 明石の鯛にわたの塩辛ソースを塗って焼き上げました。
    f:id:ohta944:20141016193022j:plain
  5. 煮穴子笹焼き 1人前 1,480円 写真は2人前です。笹を下に敷いて香りを付けています。
    f:id:ohta944:20141016193308j:plain

 この日はスタジオでの飲みからの延長戦だったためか、お酒は2杯と少なめでした。
 しかしこの二人が飲んでいると、お店の酒の扱い方(保存状態など)を厳しく評価されそうだからお店もツラいし、一緒に飲んでいる人は結構ツラいし飲んでいて美味しくないだろうから(笑)一緒にロケで飲んだ榎木アナはさぞツラかったことと思いますが、最後に勝谷さんから「一番いい思いしたのはおまえだろ!」と突っ込まれると「はい、もうあたしこのまま死んでも悔いないです」ときっぱり言い切った榎木アナでしたw

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス5F
電話:078-221-1608
営業:11:30~14:30(ランチ営業)17:30~22:00
定休:日曜日・月1回月曜不定休
設備:40席、個室有り
★:カード可
★:全面喫煙可
北野坂栄ゐ田 (キタノザカエイタ) - 三ノ宮/割烹・小料理 [食べログ]


Amazon.co.jpアソシエイト